2009年10月30日

お知らせです

yakisoba.jpg「dancyu」から10月29日発売された別冊「ソース焼きそばの本」の表紙の内側のイラスト(裏表紙の内側)を描かせていただきました。
テーマは「焼きそば」で、表には焼きそばを作る過程を裏には出来上がった焼きそばを食べていくイメージで描きました。
写真いっぱいにdancyuさんの雑誌に急にシンプルな絵が出てくるのですぐ分かると思います。

手元に届いた「dancyu」別冊「ソース焼きそばの本」は、わたしのようなソース大好き関西人にとってはたまらない内容になっています。
匂いも感じられそうな勢いです。
焼きそばをバカにしてはいけない。

きっと手に取った人は「今晩は焼きそば食べよう!」と思ってしまうことでしょう。
posted by フジマツミキ at 13:02| Comment(2) | 日記

2009年10月26日

おしらせ

tobukyousitsu.jpg
またまたお知らせです。
光村図書さんから出版されている「飛ぶ教室」(2009年秋)第19号で絵を描かせていただきました。
今号は「おいしい童話がずらり」というテーマで、私は「サバダンダン」という姉妹によるグラタンのお話に挿絵を描かせていただきました。
この「サバダンダン」のお話には2人姉妹が出てくるのですが、実は私も2人姉妹なので読んでいると小さい頃のことを思い出して懐かしい気持ちになりました。

私が描かせてもらったおはなし以外にも素敵なおはなしや可愛いおはなしがたくさんで、そして特に自由で楽しい絵がたーくさん載っているので見てるだけで楽しい気持ちになります。

posted by フジマツミキ at 20:53| Comment(2) | おしらせ

2009年10月21日

本の発売

昨日も日記に書きましたが、パソコンが壊れてしまってサイトの更新ができません。
なので最近発売された本のお仕事をこちらに紹介したいと思います。




2033.jpg

男子家事」単行本・・・マガジンハウス
草食男子などという人が増えているそうですね。
そういう流行の言葉に弱くって、ベジタリアンな人が多いの?と思ったりしてたそんな私が、これから流行語になる?「男子家事=家事男(カジオ)」という本の挿絵を描かせてもらいました。
雑貨やら手やら解説の絵などなど、100点ほどを描かせて頂きました。
この本は家事をする男性に向けた本で、ひとり暮らしをしてる女子にも良さそうな内容になっています。
監修が阿部絢子さんというところも興味深いところです。
私としては草食男子よりも包容力たっぷり男子が好みです。


900894.jpg

山と渓谷」雑誌
こちらでは初めて4コマ的マンガと挿絵を描かせてもらいました。
マンガは小学生の頃よく描いてましたが(小学生の頃の夢は漫画家だった)描いてみると難しい・・・。
どう見せるか?どうもってゆくか?勉強せねばいけません。
でも初めての試み楽しく描かせてもらいました。
また是非挑戦したいです。


その他、これからちょくちょく発売される予定の単行本や雑誌本があります。
また紹介してゆきますのでよろしくお願いします!
posted by フジマツミキ at 14:54| Comment(2) | おしらせ

2009年10月20日

それは突然やってきた

20091020.gif

そろそろかもしれないとは考えていたけれど、こんなにも急にやってくるとは。
まぁ夏にちょっと予感はあったけど・・・あっけないもんですね。
1週間ほど前に仕事のバックアップを取っていたことがせめてもの救いでした。
ノートパソコンという贅沢品がわが家にあってよかった。

そう、とうとう仕事で使っているデスクトップのパソコンが壊れたんです。

今年で6年半くらい?
まだ6年しかたってないのに・・・なんてしょげてたら、パソコン業界では今の寿命は5〜6年くらいだと言われてしまいました。
10年は使うつもりでいたのに・・・。
腹をくくって初期化をこころみたけど、ハードディスク故障のエラー文章が出てきて、初期化すらできませんでした。
随分乱暴な扱いしてきたもんなぁ・・・ごめんなぁ。
2003年となると、ハードディスクの取替えもパーツがあるか調べないと分からないと言われてしまいました。


中のデータに大事なものは無かったか?!
今受けてる仕事をどうこなそうか!?まずい。
昨日も今日も頭の中いっぱいです。


あのパソコンは私がイラストを描き出したときに購入したもので、全くパソコンの使い方が分からなかった頃から一緒にホームページ作ったり絵を描いたりアニメ作ってみたり、いっぱいの想いが詰まったパソコンだったので、真っ黒の画面のパソコンを見ると切ないです。
母が「アンタの身代わりに悪いもん持って行ってくれたんやわ」と言ってくれました。
そうなのかな。
そうなのかもしれんな。

今までどうもありがとう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
お仕事させてもらった単行本や雑誌がイロイロたくさん発売になりました。
紹介したいのですが、ちょっとバタバタしてて・・・。
今週中に紹介します!
posted by フジマツミキ at 17:50| Comment(0) | 日記

2009年10月12日

懐かしい曲

091005.gif


最近聴いてるCD。
ビートルズのBOXを奮発して買いました。
もう1つは松任谷由実(ユーミン)の「ダイアモンドダストが消えぬまに」という古いCD、中古屋さんで見つけて懐かしくて買いました。
どちらも私が小学生の頃によく耳にした懐かしい曲です。
ビートルズは家族がファンだったわけでも私がファンだったわけでも無いのだけど、家族で出かけるときに車に乗るとよくビートルズのカセットテープが流れていたのを思い出します。
ユーミンのこのCDは、姉が小学6年生くらいの時によく聴いていたのを横で一緒になって聴いていたものです。

久しぶりに聴くと、すっかり忘れてたその当時の記憶や思い出がいーっぱい溢れ出てきて、悲しい曲でもないのに何だか泣けてきました。
posted by フジマツミキ at 00:00| Comment(2) | 絵と文