2009年12月31日

おおみそか

20091231_2.gif


今年も今日でおわり。

今年は仕事の面でも私生活の面でも良いこと悪いこと含め、いろ〜んな事がありました・・・。


仕事の面ではいろんなお仕事をさせていただき、初めての経験もたくさんさせていただき、そしてたくさんの方に出会うことができました。
私にとって大きく前進できた年だったと思います。
お仕事をさせていただきました皆様、ほんとうにどうもありがとうございました。
そして来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


私生活の面では、まぁ色んな事がありましたが、来年はみんなが元気に明るく笑って過ごせるような年になればいいなと思います。
健康であることは何よりも幸せなことです。



今年は家に引きこもりがちな1年だったので、来年はもう少し意欲的に積極的にいろんな事にチャレンジして腕をもっともっと磨いてゆきたいです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
posted by フジマツミキ at 14:29| Comment(0) | 日記

2009年12月22日

あとわずか

20091222.gif

残念なことに今年の年賀状は印刷会社への発注が間に合わず・・・プリンターでの印刷になってしまいました。
金曜あたりからずっと年賀状作りしているわけです。
要領が悪いもので、年賀切手も間に合わず(売り切れ)・・・インクジェット年賀状に印刷をしているのだけど、ここにきて買っていた年賀ハガキの枚数が足りなくなったりして、本当にどんくさい自分に嫌気がさしています。

まとめて印刷をドーンとやって後で宛名書きをバーンとすれば良いものを・・・・分かっているけどそれが出来ない。
住所録を作っていないので(←今まで何やってんの?)一体何枚必要なのかも分からず・・・とりあえず数枚印刷して住所書いてメッセージもいちいち書いてまた印刷して〜の繰り返し、夜が明けそうです。
なんと要領が悪いというか馬鹿といいますか・・・。
明日から1週間ほど実家へ帰るのに、こんな事で間に合うのだろうか?新幹線の中でも作業をしてしまいそうだ。
来年からはもう少し要領よくできるように住所録をちゃんと作らないといけないな。
何か良いソフトがあったらおしえてください。

しかしながら今年の自宅での印刷は、これほどきれいにラクチンに失敗もなく出来るなんて!感動しています。
今までのプリンターは何枚ハガキを無駄にし、インクを大量に使っていたことか・・・今のプリンター性能に感動しています。
posted by フジマツミキ at 12:47| Comment(2) | 日記

2009年12月08日

そばにいるね

20091208.gif

先週1週間ほど実家に帰ってきました。

病院まで車で1時間ほど。
車の中から見る山の紅葉は毎日とってもきれいでした。

車内は毎回青山テルマの「そばにいるね」がヘビーローテーション・・・。
私の趣味じゃない。
父の今頃にして最近のマイブーム。
私は6年間遠距離をして旦那さんと結婚をしたけれど、「そばにいるね」には全くピンとこなかった。
今でも少し遠距離の気持ちは分かるけれど「そばにいるね」はピンとこない。
なのに隣で父が「ピン」ときてるのがとても可笑しかった。
いや、父には「そばにいるね」の内容が心に「グッ」ときてるのかもしれない。

今まで健康であることが当たり前だと思ってきました。
実際わが家(実家)の家族は大きな病気もした事なく、みんな健康で明るくて元気というのが自慢でもありました。
父は10歳くらい若く見られるほど元気だったし、母は家族の中の太陽みたいに毎日あかるく元気で優しくて、どんなに苦労をする事があっても私たちの前ではキラキラしてくれていました。

ここ3〜4年、健康のありがたさをしみじみ痛感しています。
実家の近くで独り暮らしをしている叔母が4年前に病気になり、父と母は叔母の看病や介護の毎日で・・・むずかしい問題です。
父は前よりも老けこみ、母は体を壊しすっかり体が弱くなりました。
父の祖父や祖母の看病をしていた頃とは違って、今は父と母もずいぶん年をとりました。

キラキラ太陽が居ない家の中は暗くてみんなどんよりです。

早くなくていい、ゆっくりでいいので少しずつ元気になって、来年はみんなが笑顔になれたらいいな。


posted by フジマツミキ at 23:27| Comment(2) | 日記