2010年02月23日

焼きカレー

100222.jpg

今日は昼も夜もカレー・・・だって今日は一人だもん。
だけどさすがに飽きる、だからお昼はチーズを乗せて焼きカレーにしてみた。
うまかった!
posted by フジマツミキ at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年02月22日

歌舞伎座の楽屋

100221_a.jpg

テレビでよく見る「名札」のところ。
上には神棚がある。
緊張のあまり歌舞伎座の楽屋写真はこれだけ・・・
自分にがっかりである。

100221_b.jpg

左から孝太郎さん、知り合いさんの赤ちゃん・孝太郎さんの息子さん、そして嬉しそうな私。

100221_c.jpg

さりげなく加わってみる。
posted by フジマツミキ at 22:05| Comment(0) | 日記

夢の楽屋へ

20100223.gif

友達が「知り合いが歌舞伎役者さんとお知り合いで、歌舞伎座の楽屋に入らせてもらう事ができるのだけど一緒に行かない?」と誘ってくれた。

6年前に姉に中村勘三郎(当時 勘九郎)さんの歌舞伎を観に連れて行ってもらってから、すっかり私も歌舞伎(中村屋)が好きになっちゃって、今では一人でも観に行くこともよくある。
そんな私にとって、4月公演を最後に取り壊される歌舞伎座の、歌舞伎の役者さんの楽屋に入らせてもらえるなんて事は夢のようなお話。
「行く!」の二つ返事で、昨日二月大歌舞伎を観にそして楽屋訪問をさせてもらいに銀座の歌舞伎座へ行ってきた。

その歌舞伎役者さんというのは「片岡孝太郎さん」、片岡仁左衛門さんの息子さんで、しっとりした女形をされる印象の役者さんだ。
何度か芝居を観た事がある。
特に一昨年、浅草寺の平成中村座で公演された「仮名手本忠臣蔵」で観た孝太郎さん演じる「おかる」は私の中でとても印象深い。


まず楽屋へ行く前に「歌舞伎座さよなら公演 二月大歌舞伎」11時から公演の昼の部を観ました。
演目は
「爪王」
「俊寛」
「十七代目中村勘三郎二十三回忌追善 口上」
「ぢいさんばあさん」

「爪王」は、好きな役者である中村七之助と中村勘太郎が兄弟で「鷹」と「狐」となり舞いながら戦うという芝居。
さすが兄弟、息もぴったりで若々しく迫力があり、とてもかっこよかったなぁ。
「俊寛」は、勘三郎さん演じる俊寛の皆の事を守る姿や自分が一人残って皆に手を振り続ける姿は胸にグッときました。
「口上」は、中村勘三郎襲名で見た時以来で見れたので嬉しかったです。
「ぢいさんばあさん」は、仁左衛門さん演じるご主人様(ぢいさん)がとっても可愛らしく、ばあさんを演じる玉三郎さんとの夫婦役がとっても素敵で泣けるお話だった。
悲しいお話ではあるけれど、ああいう夫婦になれたら可愛いなぁと思いました。

今回は十七代目勘三郎の23回忌追善歌舞伎で口上もある事もあってなのか、いつもよりも少しお値段が高かったのだけど、高いだけの見応えがとてもあった。
観て良かった。


昼の部を観終わってからいよいよ楽屋口へ
テレビなんかで見た事のある楽屋口。
思っていたよりも小さく、こぢんまりと名札を置く場所があったり手洗い場・散髪屋・お手洗いがあって、階段や廊下なんかはとっても年季が入っていて独特の雰囲気があった。
下宿先みたいな感じで部屋が並んであり、その前にはそれぞれ役者さんの暖簾がかかっていて横に小さく名前が書いてあった。
孝太郎さんのお部屋は2階上がってすぐのところにあった。
部屋は小さくて狭いのだけど、とっても化粧台の照明が明るくて温かく、お化粧品の?良い香りがし、何だか居心地がとてもよかった。
お化粧を落とした孝太郎さんは舞台に居たしっとり女形の孝太郎さんとは別人で、サッパリとしたとっても優しい素敵な男性で、何より全くの部外者である私なんかにも気さくに接して下さったのには感動してしまった。

私は頭の中が空っぽになっちゃって、前日夕方に描いた孝太郎さんの絵を渡すので精一杯(前日に嬉しくて描かずにはいられなかったのです)。
快く受け取ってくれて、鏡の横に飾ってくれた。
だけど、またその絵が一生懸命描いたにも関わらずあまり良い出来ではなかったので・・・帰ってから「もっと練習して描けば良かった」と後悔。
その夜は描き直して孝太郎さんに渡すという夢を見てしまった・・・。
もっと腕を磨かないと駄目だなぁ〜・・・・おちこむ。
posted by フジマツミキ at 21:37| Comment(2) | 歌舞伎

2010年02月18日

願って

20100218.gif

10年後に一緒に仕事をしよう。
それまで腕を磨いて良い作品を作って、もっとお互い努力をして。
頑張ろう。

と、約束した。
posted by フジマツミキ at 14:10| Comment(0) | 日記

2010年02月09日

出版不況

20100209.gif
「今まででいちばんの出版不況ですよ」
昨年末、お仕事でお世話になった編集者さんに聞いた言葉。
「昔だったら、もう少し高いイラスト料を支払えただろうけど」
と、ありがたい事にこんな事を言われた事もあった。
でも、もう不況に突入してますの頃からイラストレーターの仕事を始めたから、イラスト料の事も仕事の量もこういうものなんだと思っていて、幸せ者な事にあまり不況だと感じた事はなかった。
でも今年に入って一気に感じた。
出版不況ですよ今。

昨年も「隔月に変わりました」という雑誌の事をちらほら耳にしてきたけど、「休刊します」の言葉はとってもショッキングな響き。
今年に入って3誌から「休刊しました」のお知らせをお聞きした。
今朝、その中の1誌の事をお知らせいただいたのだけど、昔よく買ってた馴染み深い雑誌だっただけにショックで・・・少し放心状態になった。
放心状態になりながらテレビを見たらワイドショーでは「派遣村」の特集。
ますます不安になり、なんとなくストーブを消して電気を消して・・・

posted by フジマツミキ at 15:08| Comment(0) | 絵と文

2010年02月08日

リンゴ

10_0207.jpg

冬は寒いからリンゴはチンして食べてる。
リンゴ1個こんなに小さくなって甘くなって美味しくなっちゃって、好き。
posted by フジマツミキ at 21:48| Comment(0) | 日記

2010年02月04日

京都熱風

20100129.gif


ちょっと前の話になりますが、先月の1月29日に母校である精華大学の就職課のイベント
京都熱風」へ、イラストレーターのsayakaさんとクリエーターとして招待してもらい行ってきました。

【京都熱風】
芸術・デザイン・マンガ・人文学部生のキャリア支援の一環として、首都圏のクリエイティブ系企業に就職を希望する学生と企業の方が交流する催しを実施します。

というイベントです。
イベント会場に入ると各個人ブースがズラリと並んでいて、各学科の学生さん(3回生)が自分の作品を展示し、来場してくる企業さんやクリエーターさんにそれぞれプレゼンテーションをしていました。
sayakaさんは学校卒業後フリーのイラストレーターとして活動、私は3年間会社に就職してからフリーとして活動を始めた。
お互いに道は険しかった。
けど、今までやってきた事はすべて無駄ではなかった。
逆にすべてが今役に立っている気がする。
そんな事を少し学生さんとお話した。


数日後、学校から「ご感想をおきかせください」というアンケート用紙が送られてきていて、
私が学生さんと話しをして作品を見て感じた事を用紙にツラツラと書いた。
さぁFAXで送ろうと、もう一度読み直してみたら・・・・何とも、今の自分に足りない事や自分に対して必要な事がツラツラ・・・・。
なるほど、sayakaさんが「このイベントに行くと、自分の勉強にもなるで〜」と言っていた事の意味が分かった。
私もまだまだです・・・・FAXを送り終え今度は自分に「もっと頑張れ!」と言い聞かせました。
posted by フジマツミキ at 14:30| Comment(0) | 絵と文

2010年02月03日

ほのさんの本

おすすめしたい本がチラホラ、あります。
今日はこの本。
20100203.gif

産まれた時から長期脳死。
今まで考えた事もなかった。
どういう事なのか見当もつかなくて意味がわからなかった。

読んでみて分かった事、彼女は生きてるって事。

読んでみて思った事、生きているって事・死んでいるって事、誰かが勝手にきめちゃいけないって事。

読んで感じた、お父さんお母さんの深い深い大きな愛情。
続きを読む
posted by フジマツミキ at 23:21| Comment(0) | オススメ

今年は西南西

10_0203.jpg

店で買うと1本689円〜980円。
高すぎるので自分で作った節分の恵方巻、のつもり。
巻くのヘタクソ。
西南西を向いて願いながら食べました、家族の健康。
一人ゴハンは質素なものです・・・。
posted by フジマツミキ at 21:10| Comment(0) | 日記

2010年02月02日

雪だ

10_0202a.jpg

雪だ雪だ!
まるで外国の風景みたい。


10_0202b.jpg

子どもの足あとがチラホラ。


10_0202c.jpg

芝生なんて見えないし。


10_0202d.jpg

第一雪だるま発見!
うしろにころがし跡。


10_0202e.jpg

控えめ雪だるま。


10_0202f.jpg

「何だ見るんじゃねぇ」みたいな。


10_0202g.jpg

「やぁ!ぼくミッキー」なのか?


10_0202h.jpg

何でもいいけど可愛いすぎ。


10_0202i.jpg

子どもは元気なのだ。
posted by フジマツミキ at 16:55| Comment(0) | 日記