2010年03月11日

kyoto

kyoto20100308.jpg

癒し。
posted by フジマツミキ at 22:04| Comment(0) | 日記

2010年03月10日

やる気をアップ

20100305.gif
行きは真っ白な雪の積もった綺麗な富士山が見えたけれど
帰りは真っ白な雲につつまれて神隠しのように富士山は全く見えなかった。

仕事の依頼をもらっても、発注をいつもらえるかは予測不能。
今月は来週からべらぼうに忙しくなる!そんな気がした。
だから先週金曜日チラリと空白にできる時間が見えたので、思いつきのように実家に帰って来た。

実家に帰るといつも私の「太ったチェック」をするお父さん。
いつも「肥えたわ!痩せろ!」と言うくせに、今回は家に家族全員が揃ったのが嬉しかったのか?「あれ?痩せたなぁ?」とか言う。
わたし2キロも太ったのに。
お母さんも元気そうで本当によかった。
やっぱりお母さんが家に居ると家の中は明るくて賑やかで楽しくて皆が幸せだ。
そしてお母さんの作る煮魚は、私の作る煮魚と違ってフンワリとっても美味しかった。

今度帰る時はみんなでドライブとかピクニックに、春の空気を吸いに行こう!
それまでがんばるぞ。
実家に帰ってやる気もアップです!


位置情報仕事ページを更新しました
・「別冊PHP のびのび子育て4月号」
私にはまだ子どもはいないけど、子育てへの相談内容が何でだか毎回勉強になります。

・「ヤマケイJOY 春号」
大阪にも山脈?があった!みたいな内容の扉絵を描かせてもらいました。
10歳まで大阪に住んでいたので絵を描いているとき地名や山名が懐かしかったです。

・「やさい畑」
春から新しく連載が始まりました。
やさい畑の「お悩み相談」ページです。
義父が畑をやっているので、いつも無農薬野菜をもらうのだけど、こうやって野菜を作るのか!などを知れて、これも勉強になります。


今、単行本のお仕事もいくつかやらせて頂いていますが、その中にレシピ本が2冊あり、毎回お腹をグーグー鳴らしながらイラストを描いています。
どちらもとっても素敵な本で、出来上がりがとても楽しみです。
また詳しく紹介できる時が来たらお知らせします!
というわけで、思っていた通りやっぱり今月はべらぼうに忙しいに突入です。
そのくせ確定申告がまだ出来ていないので・・・どうしよう。
posted by フジマツミキ at 15:07| Comment(0) | 日記

2010年03月05日

野菜たち

10_0305.jpg

義父さんの畑の山もり野菜。
新鮮で美味しい!

10_0305_2.jpg

野菜尽くしの夕飯。
肉はちょこっとだけ。
(肉は有元洋子さんの本にあった、揚げた豚肩ロース肉です)
posted by フジマツミキ at 17:33| Comment(0) | 日記

2010年03月01日

ポトフ

10_0227.jpg

先週からマイブームなのがこれ。

10_0227b.jpg

昼ごはんに合わせ、圧力鍋で一気にシュッと作る。
少々の塩とベーコンだけの味付け。

10_0227c.jpg

当然よるごはんにも出す。
え?食べ過ぎ?
こんなに野菜を食べているのに私の便秘症はなかなか治らない。
恐るべし頑固腹。
今日の昼も飽きずにポトフ。
posted by フジマツミキ at 12:15| Comment(0) | 日記