2010年04月22日

本の発売のお知らせ2

100429.jpg

またまた本のお知らせです!
4月28日エルマガジン社さんから発売の「ロカの定食」というレシピノートが発売になります。

「ロカの定食」という本は、大阪新町にある食堂「ロカ」さんの定食レシピ本です。
私はその中のイラストを描かせていただきました。

残念ながら撮影は大阪だったために私は参加する事ができませんでしたが、編集者さんからお送りいただいた撮影風景や定食の写真はどれも素敵でとっても美味しそう、毎回うっとり幸せな気持ちになりながらイラストを描かせてもらいました。

本はクリップで留めて台所に立てかけて見れるようなコンパクトサイズ。
栄養バランスのととのった色とりどりの定食たち、お皿への盛り付け方などもとても勉強になります。

roka3.jpg

roka1.jpg


「ロカの定食」発売記念として4〜5月に大阪・京都の書店にてイベントが開催!

京都 「ロカの定食」発売記念 お惣菜販売&屋台「ロカの出張おかず」

日時:4月29日(祝)13:00〜5月7日18:00
場所:恵文社一乗寺店
お問い合わせ:恵文社一乗寺店 生活館 075-706-2868

・期間中、ロカ特製の味噌(きのこ/野菜)と佃煮(山椒/梅)4種を発売
・初日29日のみ「ローストポーク」と「鶏の卵巻き」を販売(限定20本)
・5月3日に恵文社前のガレージにてロカの屋台を出店。「ロカの定食」バランスが味わえるおかず5種セット、おにぎり2種を販売(限定30食)
※いずれも数量限定販売ですのでお早めに!

>>「恵文社イベント」イベント詳しくはこちら
>>恵文社さんでの本のご予約はこちら


大阪 「ロカの定食」発売記念 木村緑さんのライヴ・クッキング

日時:5月9日(開場13:00 開演13:30)
場所:スタンダードブックストアカフェ
料金:1,800円
定員:50名
お問い合わせ:スタンダードブックストア 06-6484-2239

・大阪・心斎橋のスタンダードブックストアカフェにて「ロカの定食」発売記念の料理&トークショーを開催。レシピ本に登場するお料理を、木村緑さんが会場にてレクチャー。仕上がりがぐんと美味しくなるひと手間や、材料・おかずのアレンジ法などを簡単・丁寧にお伝えします。

>>「スタンダードブックストア」イベント詳しくはこちら



roca4.jpg
『ロカの定食』
発売日:2010年4月28日発行予定
価格:\1,260(税込)
著者:木村 緑

>>大阪新町の食堂「ロカ」木村緑さんのブログ
>>京阪神エルマガジン社さんのホームページ

posted by フジマツミキ at 12:12| Comment(4) | おしらせ

2010年04月20日

本の発売のお知らせ

100419.gif


ケンタロウさん。

我家の台所の棚にいろんな人のお料理の本と一緒にケンタロウさんの本も何冊か並んでる。
丼ものやモリモリご飯が食べたい時、いっぱいお世話になってるから我家の定番メニューになってるものもたくさんある。
そう言えば20代の頃、ケンタロウさんは彼女に手料理を作ってあげる事もよくあるって事を知って、ケンタロウさんのお料理本を見ながら「ケンタロウさんの彼女になりたい…」と思ったりもしたなぁ。

そんなケンタロウさんの集大成の本に私も「下準備の説明イラスト」で参加させてもらいました。
今回ケンタロウさんにお会いはしてないけど、絵のチェックの時に「ばっちり!」と言ってもらったらしいので何だか20代の頃の事を思い出すとちょっぴり感動。


表紙や中の挿絵はケンタロウさんのイラスト。
本はとっても分厚くて、集大成だけになんと103品ものレシピが載ってます。
辞書みたいになっていて、家の冷蔵庫にある食材と照らし合わせながら選べるようになっています。
意外と知らなかったりする「基本の切り方」や「下ごしらえの仕方」の解説も載っているので一家に1冊あると便利そうです。
帯に「356日ごはん作りにもう悩まない!」と書いてあるけど、本当とうぶん我家の家でも大活躍しそう。
今日発売なので、是非本屋さんで見てください。


nikuniku.jpgケンタロウさんのレシピを見て作ったハンバーグです。

なんと焼いてる途中でひたひたになるくらいの水を加えます!
目からうろこ。
今後の我が家のハンバーグはこの作り方に決定!

位置情報『ケンタロウ1003レシピ』詳細はこちら
posted by フジマツミキ at 22:49| Comment(8) | おしらせ

2010年04月14日

A Votre Sante Endoにて

kareee.jpg

打ち合わせで銀座へ行ったので、前回お店に行った時に気になっていた「フルーツカレー」を注文した。
パ…パフェか!
posted by フジマツミキ at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年04月03日

サヨナラ歌舞伎座

kabuki01.jpg

四月大歌舞伎、1部を観に行ってきた!
チケットは最後だけに発売後すぐに完売、自分ではチケッとをとる事が出来なかった。
しかし有り難い事に、知り合いの方から前から9列目のすごく良い席のチケットをいただいた!

kabuki02.jpg

ずっと観たかった「中村勘三郎親子の親子連獅子」
力強い舞いと息ぴったりの連獅子、まばたき出来ないほどに感動した!

kabuki03.jpg

あと残り28日。

kabuki04.jpg

この歌舞伎座ともさよなら。

kabuki07.jpg
今回も私はラッキーな事に知り合いに連れられて楽屋へ入る事ができた。
そしてなんと片岡孝太郎さんに手ぬぐいを頂いた!
楽屋では市川海老蔵さんが目の前を通り…2階からぴょんぴょん降りてくる中村七之助さんを見た。感動だ。
そして相変わらず片岡孝太郎さんはとても優しく素敵な人で、お忙しい時だというのに私の事も覚えてくれていて話しかけてくれた。優しさに大感動だ。

kabuki08.jpg

大事に置いておこう。

kabuki05.jpg

歌舞伎に感動し興奮し、歌舞伎座となりのお店「A Votre Sante Endo」で昼からワインを…。

kabuki06.jpg

贅沢だな1日だった。
posted by フジマツミキ at 15:17| Comment(0) | 日記