2010年08月25日

さいなら夏休み

2010natsu1.jpg

前日記ページの、ちょっと見るのが面倒くさくなるよな写真だらけの日記からも伝わると思いますが、この夏は7日〜20日まで、たっぷり充実した「夏休み」を過ごしました。

実家から帰ってきてからも、数日は夫さんがお盆休みだったので一緒に買い物に出かけたり夜にテクテク本屋まで散歩をしたり花火を見たり、その後は今度は母と姉が遊びに来てくれて、一緒に「四谷怪談」の歌舞伎を観に行ったり、六本木ヒルズの夜景を見に行ったり、とにかく楽しい夏休みでした。


また今週からは気持を切り替えて、ダイエットも再開です。
まだしつこくダイエットやってます。
実家に帰った際、誰も痩せた事に気づいてくれなかった…痩せたと言うよりも元に戻したという状態だからしょうがないのかもしれないけれど。
とにかく「夏休み」の自由で、ちょっと戻ったかな?と思ったところ増える事も減る事も無くで、まぁよかった。

そこで最近のマイブームは「ハム」です。
夫さんが言うには「ハムじゃないよね…」らしいけど、私はハムと呼んでいる『茹でたムネ肉』
確かに作り方は全然ハムじゃないけど、見た目がハムなんだからこれも「ハム」という名でいい。

ムネ肉を水から火にかけて、沸騰したら火を消して、余熱で中まで加熱する←っていう、よくテレビなどでやってるアレです。
ふっくらジューシーに出来上がり美味しい。
ムネ肉は夏バテにも良いらしいです。

2010natsu2.jpg
ドドーン


2010natsu3.jpg
パッ
posted by フジマツミキ at 11:00| Comment(4) | 日記

2010年08月19日

里帰りC

まだまだ続く「里帰り」日記ですが、これが最終11日の出来ごと。
中学時代からの友人2人と会い、友人の家におじゃましました。


kaitokun.jpg
友人の息子に激写される私。

「こっち帰って来てても連絡してこーへんし、息子がこんなにも大きくなってもたわ。」と言わる。

ほんまや、「はじめまして」の友人の息子ちゃんは3歳になってた!
そして友人の手には2人目の赤ちゃんが…。

前回に会ったのは、写真の息子ちゃんがお腹に3か月の時。
居酒屋で「どうやら妊娠した」という報告をもらって「おめでとー!とうとう母か!」の会話をしたのが最後だった。
考えてみたら私はまだその頃、独身だったのか?

本当、久しぶりでごめんやで。
帰ってきてもなかなか予定が…すんません。

中学からの友人、学生時代もよく飲みに行って夜遅くまで三条やらでワイワイしてた。
そんな彼女たちの横に、分身がちょこんと座ってるのが何だか不思議な気持になった。

「東京ディズニーランドに行く時は連絡するわ」
「そんなんしたら、その後ずっとミッキーのおばちゃんって言われるんちゃうん?」
「きっと自分からも覚えてる?ミッキーのおばちゃんやで〜!って言うねんて」
おばちゃんかぁ〜、イヤやなぁ〜。


友人の玄関には9年前に描いた私の手描き「ウェルカムボード」が飾ってありました。
もう一人の友人も、私のイラストを家じゅうに飾ってくれています。
昔の自分の絵を見るのは非常に恥ずかしい、そして何だか部屋のスペースに飾ってもらって申し訳なくなる。
そしてつい謝ってしまう「飾ってもらって、すんません」
「なんであやまるねん!」と言われる。

いや、でも本当ありがとう。
posted by フジマツミキ at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年08月18日

里帰りB

私には「恩師」がいる。

林剛先生のアトリエに、私は13歳から6年間お世話になった。
ここで油絵を習い、受験デッサンもここに一人で通い暗くなるまで描いてた。

思春期と受験生という難しい時期。
我が強くて負けず嫌い、自分は絵が上手いと天才だと思っていたな、あの頃…。
挫折も味わった。

そんな想い出いっぱいのアトリエ、3年ぶりにGO先生に会いに行ってきた。
私の事、覚えてるかなぁ?
電話をするのは毎回緊張する。
今回実家に帰る前にGO先生の夢を見た「あ、会いに行こ!」と思った。


クルクル髪(天然パーマだ)でいかにも芸術家といったGO先生は、見た感じ顔も雰囲気も何だか怖い。
アトリエには小さな子供から受験生まで、たくさんの子供が通っていた、みんな平等に下の名前で呼ばれる。
私は「ミキ!」と呼ばれてた。

電話で「フジマツミキです、先生お元気ですか?」と話すと、ちょっと間があった後「おぉ、ミキか。久しぶりじゃないか、元気にしているのか。」と返事があった。
覚えてくれてた、良かった。

先生の声には少し力が無かった、尋ねてみると去年に病気をしたとか。
やっと今年の6月から外へも歩きに行けるようになったんだとか。
「今は一人ゆっくりとロハス生活です」とか言っちゃって。
「会いに来るの楽しみにしてますよ」と言ってくれた。



GO01.jpg
まだ飾ってくれてた、私の油絵。
絵に描いた先生の愛猫の鉄斎と北斎はもう死んじゃったらしい。
卒業制作に描いた「先生のアトリエ」の絵。
「窓を拭こうにも、絵がハマってしまってて取れんのだよ」とGO先生。
ありがとう。



GO02.jpg
笊がひっくりかえって傘になってるGO先生手作りライト。


GO03.jpg
本のカバーはずっと前に駄目になっちゃったのかな?
手書きのカバー。
なんか、いいな。


GO12.jpg
実は先生の家の物はほとんどがGO先生の手作りから出来てる。


GO11.jpg
机だって、食器棚だって、台所の装飾も先生がつくったもの。
外国みたいに「靴のまま入ってよし!」の時があったり、急に「土足禁止!」になったり。
クーラーが無かったので、通っていたころはまいにち汗だくで絵を描いてた。
そんなGO先生手作りのアトリエがわたしは大好きだった。


GO05.jpg
私が習いにくるずっと前に生徒さんが描いたという壁画。
夢の中を冒険してる絵かなぁ?っていつも想像して見てた。


GO06.jpg
また発見、手作りライト。
合計4個くらい、全部手作り。


GO07.jpg
芸術家、林剛。


GO08.jpg
ギャラリーにするんだって。


GO09.jpg
カッコいい床。まだ未完成らしいけど、先生の仕事は几帳面だな。


GO10.jpg
また先生に会いに、アトリエに会いに来ます。
でも先生、飲みすぎ注意ですよ!
posted by フジマツミキ at 00:00| Comment(2) | 日記

里帰りA

今回は7日〜12日まで実家へ帰省してきました。
7・8日の土日は夫さんも一緒にのんびり家族と過ごし、残りの3日間はめいっぱい予定を入れ込んでフル回転。

9日は幼なじみと貴船へ涼みに行ってきました。
学生の頃毎日乗っていた叡山電車。
わたしは「精華大学前」より先を乗った事がありませんでした。

叡山電車には「きらら」という、座席が窓に向かって配置されてる窓の景色を観賞するための電車が走っています。
「精華大学前」までは山と緑と街並みが続くのだけど、その先は山と川との間を電車が走り、とてもきれいだと電車のパンフレットの写真には写ってた。
その先の景色が見たくてしょうがなかった。
だから、定期券のある学生のうちに貴船・鞍馬まで「きらら」に乗って時間のある時に行こう!と思っていたけれど、あっという間に卒業してしまった。
そして関東に引っ越してしまった今では機会がなかなか無い。
思い立ったが吉日。
特に貴船に行く目的はなかったけれど、「涼みに行かないか?」と幼なじみを強引に誘って行ってきました。


MD02.jpg
貴船口からテクテク歩いて貴船神社に到着。


MD03.jpg
貴船神社の立派なご神木。
樹齢400年。
見ているだけで力がもらえそう。


MD04.jpg
「堀川」でも開催されていたイベント「京の七夕」
貴船神社でもやってました!夜にはライトアップもされるらしい。
幼なじみと私もさっそく願う。


MD05.jpg
健康が一番だ。健康で元気でいれば何だってできる。


MD06.jpg
貴船と言えば、川床。
見てるだけで涼しい。
川床でお食事ができます。
そうめんは1200円でいただけます。
でも、今回わたしたちはお弁当持参でーす。


MD07.jpg
あ、平松昭子さんの水墨画イラスト発見!


MD08.jpg
貴船神社結社でお祈り。
「仕事でたくさんの素敵な人と出会えますように」


kibune09.jpg
深い緑の中で幼なじみ。


kibune10.jpg
水がつめたーい!顔のわたし。
川のほとりでいっぱいの緑に囲まれて食べたお弁当は美味しかったぁ〜。


MD11.jpg
同じ根本から2本の杉が仲良く生えている「相生の杉」
樹齢千年の杉の木です。
「相生の杉」とは「夫婦仲良くそろって長生きに」という意味らしく、すぐさま夫さんのメールに写真を送りました。
いつまでも仲良しで元気に長生きしましょうね。


貴船には川が流れていて小さな滝もたくさんあるので町よりも涼しかったです。
そして濃く湿った緑の空気は、鼻からだけでなく体のあちこちからも入ってきているみたいで全身で「美味しい!」と思える。
「行ってよかったな!」と言いながら帰ってきました。



20100809.gif出町柳に着いたのは夕方17時。
行きも帰りも貴船口から歩いたので程よく体も疲れてて喉も渇いてて。

あ、そう言えばわたしたち、学科はちがったけれど2年間は同じ学校だったので、夕方によく出町柳で待ち合わせをして、ロッテリアでポテトとシェイクだけで何時間もおしゃべりをしたよなぁ〜。
カプチーノシェイク美味しかったよな。

とか思い出しながら。
その後予定があったので、1杯だけ。
近くのカフェで瓶ビールを半分こして、グビグビ一気に飲み干しました。

posted by フジマツミキ at 00:00| Comment(0) | 日記

2010年08月16日

里帰り@

お盆の前に、ちょっと実家へ帰ってきました。
今回は夫さんと一緒に帰省。

.jpg
80歳を過ぎたじぃーじもばーばも、元気そうで良かった、嬉しい。

8日は祖父母の家に行き、夕食後みんなで「京の七夕」堀川会場へ歩いて散歩に出かけました。
--------------------------------------
「京の七夕」
期間: 2010年 8月6日〜15日まで
場所:「堀川会場」と「鴨川会場」
時間: 19:00〜21:30まで
--------------------------------------

x02.jpg
笹がいっぱい。


x05.jpg
天の川のトンネル。
川を流れてるのは「いのりの星」どんどん流れてくる。


x06.jpg
わぁ〜きれい!


x07.jpg
写真を撮るのに夢中になりすぎて迷子になったわたし…。


x09.jpg
上から見てもきれぃ〜


x08.jpg
京都は春夏秋冬に、お寺などの夜間特別拝観や、こうやっていろんなイベントをあちこちで開催しています。
「鴨川会場」を今回は行くことが出来なかったのはちょっと残念だったけど、堀川はとっても綺麗でした。
posted by フジマツミキ at 14:28| Comment(0) | 日記

2010年08月03日

今日も暑い

kamakiri.jpg

今日も暑い、ギラギラ太陽なので洗濯ものが良く乾く。
洗濯ものがすぐに乾くこんな天気は大好き。
朝からジーンズのズボンをせっせと4枚洗濯した。

洗濯ものを乾かす手すりでカマキリと遭遇。
植木の上に移動させてあげようと何度も手に捕まえたけど、驚いたカマキリは逃げようと必死に腕から肩やらに逃げ回る、私の方が何度も悲鳴をあげてしまった。
「お!やるのか?」と言わんばかり、お尻を上げて威嚇してます。

昨日は健康診断でバリウムを飲みました。
今日は昨日バリウムを飲んだ後にもらった赤い薬を飲んだので、朝からバリウムたっぷりのお腹がギュルルルといってます。
そのくせ、無謀にも12時半からヘアカット&カラーを予約してしまったので、このお腹をどうしたものかとちょっと焦ってます。

健康診断のおはなしはまた今度。
posted by フジマツミキ at 11:11| Comment(0) | 日記