2010年11月17日

しごとを更新

「news」ページに最近の仕事を数点追加しました。
そのなかで、株式会社一九堂印刷所の創業100周年記念カルーセルブックの紹介をします。

20101117a.jpg

こちらが先日届いた株式会社一九堂印刷所の
「創業100周年記念カルーセルブック」


20101117b.jpg

カバーを取るとこんな感じ。


20101117c.jpg

そしてこの革紐を結ぶとこうなります!
6面3層から出来たこの立体物。
わたしは今回この6面3層の絵を描かせていただきました。


20101117.jpg

1層目と2層目に隠れてしまっている3層目…ほとんど見えないこの3層目にもぎっしりイラストが描かれています。
見えないのが残念だ…。
この3層のイラストイメージと組み合わせ方も提案させていただきました。
わたしにとってこのお仕事は大きな挑戦。


プレッシャーと少ない時間の中、すべてが手探りでほんとうに大変だった…でも今思えば楽しかったな。
制作時は、絵を描くのも大変だったけど、3層の見える部分と見えない部分の微妙なバランスがとても難しくて、何度も何度もプリントアウトして切りぬいて貼り付けて…立体物を作っては微調整をして、サンプルを何十個と作って確認をしました。
我ながら、がんばりました。
この完成品を手に取るとグッと重みを感じます。

1層目と2層目の切りぬきの部分はとても細かく指定をしていたのだけど、完成品はそのわたしが作ったサンプルとほとんど一緒だったので一九堂さんの技術はスゴい!と思いました。
今回こういう機会をわたしに与えてくださったデザイン事務所のアートディレクターさん、一九堂印刷所さんに感謝です。


>>6面のイラストはこちらから見れます
posted by フジマツミキ at 19:59| Comment(2) | おしらせ

2010年11月16日

ただいま

20101110a.jpg
先週末に実家から帰ってきました。

今回実家に帰った一番の目的は、
大阪城に作られた「大阪平成中村座」を家族で観に行くため。
歌舞伎、と言うか中村屋、好きですね〜・・・・。
一応この時期だったら仕事も少ないだろうというのを予想して8月にチケットを取ったのだけど、忘れていました
この時期は年末に向けての調整がある事を…。
結局3件ほど仕事を持参での帰省となりました。
いつも実家に帰ると予定をいっぱいいっぱい入れてしまうので、ちょっと時間的に余裕がなかったのだけど
何とか納得ゆくものを提出できて一安心。

さて今回の帰省では、5年ぶり・そして10年ぶりの友人に
会ったり、ロカさんへ行ったり、家族で奈良へ行ったり、
そして歌舞伎を観に行ったりと、今回もめいっぱいの1週間でした。
またその事に関しては、もう少し落ち着いてからゆっくり書きたいと思います。


とりあえず、今日は帰ってきましたというご連絡だけ。

今日は午後から打ち合わせへ行ってきます。
日記に描いたり書いたりしたいことはいっぱいあるけれど、今月末までどっしりぎっしり仕事が待ち受けていますので、まずは仕事を1つ1つきっちりこなしてからにしたいと思います。
それまで少々お待ちください…
posted by フジマツミキ at 11:21| Comment(0) | 日記

2010年11月10日

20101108a.JPG
モッチの父さんが作ったお野菜が実家にたくさん
届きました。
今回は里芋・じゃがいも・サツマイモ・自然薯、芋づくし。

20101108b.JPG
母がシンプルに里芋を蒸してくれました。
ペロリと皮がきれいに剥けます。

ほっくりとしていてトロリとしていて、里芋本来の味がホワッと広がる。
ほのかに甘くて、何も付けなくても充分に美味しい。
里芋はいろんな調理方法や食べ方があるけれど、これも絶品です!
posted by フジマツミキ at 23:17| Comment(0) | 日記

2010年11月09日

ロカへ

昨年イラストを描かせてもらったレシピ単行本。
「ロカ」の食堂に行ってきました。

大阪に住むタツコさんと西大橋で待ち合わせして、
ほぼ開店と同時に入ったのに「ロカ」さんは12時前にはもう満席。


実は機会が無くて、なかなかお店に行けずにいたので、
今回店主の木村さんに会うのは初めてだったのです。

20101109a.JPG
玄米ご飯に魚も肉も、女子にはたまらないちょっとちょっとのおかずたち。
お値段も、東京では考えられないくらいにお手ごろで。
幸せいっぱいな気持ちになりました。


20101109b.JPG
その後は近くのカフェでお茶を…食欲の秋、よく食べます。




roca4.jpg

「ロカの定食」
発売日:2010年4月28日発売
定価:1,260円(税込)
【本の内容】
大阪新町にある食堂[ロカ]、店主 木村 緑さんによるロカの定食レシピ本。
>>イラスト詳細こちら
posted by フジマツミキ at 23:09| Comment(0) | 日記

2010年11月07日

グリングリーン

201011051616001.jpg

さて、ちょっと実家に1週間ほど帰ってきます。
モッチが単身赴任生活でコツコツためたポイントを使って、なんと今回は贅沢にもN700系グリーン車に乗っての里帰りです!

年に一度あるか無いか、いやいやもうよっぽどの事がないと無いだろうな・・・。


写真は「おしぼり」をもらって席のあたりを写した写真。
グリーン車は席に着いたらコンシェルジュから「おしぼり」を配ってもらえるのですよ!
あと椅子にはライトが付いていて、座席1つ1つにコンセントが付いてる。
そして何より靴を脱いで足を置けるレッグウォーマーというものがあるので、長旅でも足がむくみにくくラクチン。
よく分からないけど、ひじ置きのところには色んなボタンがあって、イヤホンを付ける穴がある。イヤホンを持ってなかったから良く分からなかったけど、何かラジオか音楽が聴けるのかしら?
そして席のポケットには「ご自由にお持ち帰りください」と書かれた「ひととき」とかいうゆったりした名前の雑誌が入ってる。
飛行機みたい。
やっぱりグリーン車は普通車とは違うのですよ。


なんだけど、今回は岩のような荷物を持っての移動。

早めに準備が出来てたなら、宅急便などで先に送っちゃってラクチン手ぶら里帰りなどが出来たのだけど、
前日夕方…当日の昼ギリギリまで仕事をしてて結局昼過ぎにあわてて全ての準備をする事になってしまったから。

15時出発のため、とにかく出発までに時間が無いからキャリーバッグに何もかも詰め込む。
服も下着もアクセサリーも、忘れものが無いようにいちいち多めに入れる。
そして私が挿し絵を描かせてもらった本を4冊入れて、姉に貸す本(ハードカバー)1冊も入れて。
明後日会う恩師であるアトリエの先生にプレゼントするウィスキーの酒を1本。これがデカく重い!
それから今回は仕事を持参で行くために、絵の具やトレース台までが入ってる…。

それに加えて今回は大きめの手提げが1つ。
今回は「グリーン車」なのだから少々荷物が多くても
大丈夫!という変な安心感がある・・・らしい。
祖父と母の大好きな煎餅を7袋ほど買ってもうパンパンなのに、新横浜で「半生チーズケーキ」とか見ちゃうと姉の喜ぶ顔が浮かび、また買ってしまう…。
あと、新横浜と言えばシュウマイ。独り暮らしの叔母と祖母への土産に買い、向こうで会う友達にご当地プリッツ数個を購入。
手提げはビニール袋に入った土産が溢れんばかりに入ってるから、何だかゴミ袋が入ってるみたいでかなり怪しくなってしまった。


背の低いわたしは座席の上に荷物を置くことができないので(取れない場合があるので怖くてできない)キャリーバッグとその怪しい手提げ袋はぜんぶ足元に置くことになり、隣の席の足元はわたしの荷物が占拠です。
座席もわたしのやたら大きなバッグと大事なカメラが占拠。
金曜夕方の新幹線はわりと混むので普通車では隣の席がわりと埋まるのだけど、今回はグリーン車でよかった・・・ありがとうモッチ。
次回からはそうはいかないからね、
もう少し荷物のこと仕事の調整を考えなくちゃいけません。
学ばなければ。
posted by フジマツミキ at 21:41| Comment(0) | 日記

2010年11月05日

ちょっと帰ります

20101027.gif

ギリギリまでしごと。
いや、実家に帰ってからも・・・ちょっぴり心配。

京都に1週間ほど帰りまぁす。
posted by フジマツミキ at 22:24| Comment(0) | 日記