2011年02月22日

よしっ!

20110222.gif

「よしっ!今年も1年がんばる!」
と気持を切り換えられるのは新年を迎えた時では無く、私の場合は確定申告を終えてからだ。

なんと今年は早くも18日に確定申告を済ませてきました!
毎年ウダウダとやっていたけれど「そんな時間は無駄だ!」とやっと気付きまして、小さい脳みそをフル回転させ頑張りました。

昨年1年間の仕事を立ち止まって思い出せる時。
いろんな仕事を思い出してジィ〜ンとします。
今年もいろいろな人と仕事に出会えますように。



20110209.gif
さて、年明けから日記を更新してませんでした。
いろんな出来ごとあったけど、もう思い出して書くのも面倒なので、最近の仕事をちょこっとご報告。


『クーヨン3月号』
夫婦の仲よしマッサージのイラストを描かせていただきました。
何度描いても肉食系男子になってしまい…「草食系男子とは?」を何度も調べました。
どうやらわたしの好みは肉食系男子のようです…。
さてはて「草食系男子」になっているでしょうか?
それはともかく「夫婦のスキンシップ」。
夫婦でも親子でも、ちょっと触れているだけで温もりに安心するものです。
わたしの場合、必要以上にへばりつくのでたまに怒られてますけど…。

『家の光 3月号』
「フライパンで作る懐かしおやつ」ページの挿絵を描かせていただきました。
こちらの雑誌はJA(農協)グループ対象なので、残念ながら一般の書店では販売していません。

『のびのび子育て』
今回の愛子先生へのご相談室は、「息子の悪いクセが直りません」と「習いごとはさせたほうがいいのでしょうか?」という内容です。
自分のクセも直すのはなかなか難しい事だと思うけど、子どものクセを直すのはもっと難しそうだ。
そう言えばわたしも小さい時にどうしても直らない「クセ」があった、でも母の一言で次の日からピタッと直った。
すごい威力のある一言だったなぁ〜。

『しょうがの知恵』
本の中身の「しょうがであったか生活」のページのレシピイラストを描かせていただきました。
TVで見た事のあった「永谷園の生姜部」めちゃくちゃ生姜に本気な部活です。
女子は冷え症な人が多いと言いますが、わたしもひどい冷え症なのでまいにち生姜紅茶を飲んだり、色々な食べ物にいちいち生姜を入れたりしていますが、この本にも実に興味深いレシピいろいろ載っていました。
この本を熟読してわたしも「冷え知らず」になりたいと思います。
その他、生姜に関していろいろ載っています。
>>詳しくはこちら


以上、最近発売された本の仕事です。
その他
昨年、京阪神エルマガジン社さんから発売されて大好評だった「ロカの定食」
その第二弾として「ロカの弁当」が春頃かな?に発売される予定なので(今回もお料理工程のイラストを描かせていただきました)また詳しく分かりましたらご報告します。




追伸
円を描くのは難しいな、の絵です。

posted by フジマツミキ at 23:03| Comment(2) | 日記