2011年03月28日

神様

image.jpg


川上弘美さんの短編集「神様」
大好きです。

どのおはなしも好きだけど
「神様」
は特に好きです。


>>「神様」
posted by フジマツミキ at 11:25| Comment(4) |

2011年03月24日

更新

20110325.gif


三寒四温、寒い日がつづくけど
日向はすこし春の空気。
ノラ猫があちこちで日向ぼっこをしてるのを最近よく見かけます。


rokabentoo110.jpg

エルマガジン社さんから「ロカの定食」の第二弾として
ロカの弁当』が発売されました!
今回もわたしはイラストを担当させていただきました。
前回は茶色だった表紙が今回は赤色。ピンッ!としてて
いいですね。
今回のテーマは「お弁当」
お弁当を作る機会はなかなかわたしには無いけど、
レシピに載ってる1こ1このおかずは夜ごはんで出すのにも良さそう。
へぇ〜高野豆腐をそんな風に調理するの!とか、
これは食べてみたい!と思うおかずを早くも見つけました。
早速わたしも夕飯の1品にやってみようと思います!

位置情報エルマガジン社ホームページへ
※「ロカの弁当」イベントが
●京都一乗寺「恵文社
●大阪「スタンダードブックストア
などで開催されるようです。(詳しくは各ホームページへ)
お近くの方は是非。



kurasi51.jpg

「暮しの手帖51号」が発売されました。
今回も連載挿絵の他に「100のコツ」へのイラストも描かせていただきました。

100のコツ、テーマは「美肌」です。
わたしは春になると花粉のせいで肌荒れをします。
それに年齢的にもそろそろ目に見えて肌がしょんぼりぎみ。
友達との会話にも「化粧品」の話題が増えました。
ちょうどそんな会話があった次の日に「美肌100のコツ」の打ち合わせがあり都内まで出かけたので
「帰りにちょっと高くても良さそうな基礎化粧品を買って帰るぞ!」
と思っていましたが、編集さんの話を聞いて
「ちょっと毎日の生活から見直してみよう…」
と思って買わずに帰りました。
昨日届いた「暮らしの手帖51号」、
まずは「美肌100のコツ」を読んでから基礎化粧品をどうするか考えようと思います。

あと、今回の「パリで大さじ小さじ」は
「マルシェ」のおはなしです。
日本には朝市などがあるけど、それも限られた地域の
はなし。
私の住む地域で朝市は無いのでいつもスーパーで買い物をしています。(たまに個人農家さんが道で売ってる野菜を買ったりはするけど)
スーパーには季節問わず何でも売ってます。とても便利。
なのでスーパーに行く事は楽しみとかは無く、洗濯や掃除と同じで1日の流れみたいな。
今晩は何にしようかな?を考えてから買いに行く。
ブツブツと独り言はよくするけど、スーパーの人と会話を
する事や知らないお客さんと話をする事はほぼ無い。
なので今回の寒河江さんのはなしを読んで、
そういうの素敵だな〜と思いました。
そして、わたしが小さいころ住んでた町に少し市場が残ってた頃、母と買い物に出かけた時の事も思い出しました。
ちょっと温かい気持ちになりました。

位置情報暮しの手帖ホームページへ


地震から2週間。
みんなそれぞれが自分に出来る事をがんばってる。
日本は凄いなって感じてます。

元気なところが元気でなくては前へは進めません。
わたしたちが元気でがんばって行かなければ。
私も元気を出して行きます!
posted by フジマツミキ at 14:50| Comment(0) | 日記

2011年03月18日

今できること

20110318.gif


地震から1週間。
先日の地震は私の住む神奈川でも、今までに経験した事が無いほどの揺れで、とても恐怖を感じました。


今わたしの住んでいる地域も計画停電の地域。
普段の生活よりもなるべく電気を使わないように心がけています。
ただ、仕事のスケジュールは全く変わらず進んでいるので、パソコンはどうしても使わないといけません。
なので、なるべくパソコンも時間を区切って使うようにしています。

昨日も今日も本当寒い
被災地や被災者さんの事を思うと心が痛みます…

みんなを助けるために命を懸けてがんばっている人も
寝ないでがんばっている人もたくさんいる。
みんなそれぞれの場所でそれぞれのやり方でがんばってる。

人それぞれに出来る事は違うと思いますが
今のわたしに出来る事は
節電をし、なるべく電力を使わないようする事
少しかもしれないけど募金をする事
そして皆が少しでも笑顔になれるよう、雑誌や本を通して絵をおくる事
だと思いました。

早くあったかな春が来ますように。

みんなで力を合わせて
それぞれの人が今自分に出来る事を頑張りましょう!


今朝、外からから鶯の声が聞こえました。



posted by フジマツミキ at 13:54| Comment(0) | 日記

2011年03月03日

ひなまつり

20110303.jpg


今日もすごく寒い。
でも、なんとなく空気が春になってきてる気がする。
気付いたらもう2月は終わって3月ですから、春は目の前です。


3月3日はひな祭りです。
という事に昨日気が付きまして、今日は朝からおひなさんを部屋に飾りました。
「笑ふ門には福来たる」の書は姉の字です。
力強さの中に優しさがある、姉らしい良い字です。
年明けにプレゼントしてくれたこの書の下は今年のカレンダーになっています。
いつもは普通に部屋に飾っているのだけど、今日はおひなさんの屏風の代わりに飾ってみました。
この書のように今年は笑って笑って笑顔で行きたいです。



image2.gif

早く春になぁれ




posted by フジマツミキ at 14:21| Comment(2) | 日記