2011年05月30日

強風注意

20110530.jpg

ベランダの大きな植木鉢も倒れてたし
洗濯物のバスタオルもひっくりかえってて
バイクも倒れてた
道には葉っぱがいっぱいで木の枝もころがってた。
天気は良いのに風がゴーゴーいってて
木がブーワンブーワン揺れてるのが怖かった。
いつもの道やのにいつもの道じゃないみたいに見えた。

口を閉じて薄目をして風の抵抗をなるべく少なくできるよう
くの字になりながらスーパーから帰ってきた。
posted by フジマツミキ at 17:59| Comment(0) | 日記

2011年05月28日

暮しの手帖52号

20110525.gif


暮しの手帖52号が発売されました。
いつものページ、連載ページ「パリで大さじ小さじ」の他に
今回の「100のコツ」イラストも描かせていただきました。

今回の「パリで大さじ小さじ」のおはなしのテーマは「台所の道具」
読んだ後におもわず自分の家の台所を見に行ってしまいました。
ところで、台所は「奥さんの城」とかってよく言いますが、
わが家でも「私の城」夫も「勝手に触るとおこられる」と言ってあまり入ってこないです。
「台所はいつもキレイに」が私のモットー
ごちゃごちゃにならないよう出来るだけシンプルにを心がけてます。


「100のコツ」ページは好きです。
「知ってる」事もあるけど「なるほど」もいっぱいある。
端的に書いてあるから、気張らずに気軽にパッと読めるからいい。
今回の100のコツは「贈りもの100のコツ」
そう言えば、先日みんなの代理で私が支払ってたお金を
ともだちがみんなの分集めて返してくれた時、
和紙の素敵なのし袋に、お札は新札を半紙に包んで500円玉は赤いテープで留めて入っていました。
こういう心遣い素敵だなと感じました。


今回の「暮しの手帖」
煮魚入門や蒸し料理やブレックファースト・・・・
私にとっては興味深い特集がいろいろあり(↑食べ物ばっかり興味があるな)
ちょっとワクワクしました。

ぜひ見てください。
posted by フジマツミキ at 08:00| Comment(0) | おしらせ

2011年05月27日

はやくないか?

posted by フジマツミキ at 16:43| Comment(2) | 日記

2011年05月25日

本の紹介

wandervogel06.jpg

ちょっと前の本の紹介ですが
雑誌「ワンダーフォーゲル」の中でマップを描かせてもらいました。


201105010d.jpg

うまく描けた。
>>つづき他の絵はこちらから


ここ最近ともだちから
「雑誌見てたら見つけたわ!」とか
「本見てて似た絵やな思ったらフジマッちゃんやった!」とか
「取引先の会社行ったら絵があったで!」とか
って言ってもらう事が続けてあった。

嬉しいなぁ〜って思う。

posted by フジマツミキ at 18:46| Comment(0) | 日記

2011年05月24日

結婚パーティ

20110522a.jpg

先日友達の結婚のお祝いパーティーへ行ってきました。


20110522b.jpg

仲の良い友人たちに囲まれての、とってもほのぼのした楽しいパーティでした。
友達夫妻がパーティーの計画をしてくれたのだけれど、
メッセージカードとかプレゼント包装とか
ささやかなのだけど2人への気遣いがいろいろあって
とてもあったかでした。


20110522c.jpg

コースのメインディッシュ
「牛ヒレ肉のステーキ フォアグラ添え」
フォアグラが苦手だという隣の席の友達からフォアグラをよこながししてもらい、わたしのステーキはなんとダブルフォアグラ!



しかしながら、10年近くお付き合いでのご結婚。
大文字をみんなで見てた時「好きな人だ」と紹介してもらった日から10年ちょいですよ。
彼と彼女もだけど、今回一緒にお祝いをした友人たちとも長い付き合いですなぁ。

お幸せに♪

posted by フジマツミキ at 18:29| Comment(0) | 日記

2011年05月23日

パスタの日

20110521.jpg

↑ソース係。根気がある人。
40分かきまぜ水分を飛ばす。
私は野菜を切り、周りを片づけ
タイミングを見てパスタを茹でる係。雑用する人。


20110521b.jpg

じゃじゃん、ごろごろお肉のボロネーゼ 完成。


生パスタを買ってきて土曜は一緒にパスタを作る。
それがわが家のここ数か月のひそかな楽しみ。
このために平日は仕事を頑張るのだ。


wine2.jpg


以前の写真が出てきた。
これは〜海老とホタテのトマトクリームパスタ。



こんなわが家の週末
体重もあっちゅうまにポッチャリの元通りさ。
posted by フジマツミキ at 18:34| Comment(0) | 日記

2011年05月16日

夏に向けて

20110515a.jpg

リビングの窓にゴーヤカーテン。
ガーデニングや野菜づくりが得意の義父さんと義母さんにゴーヤを植えてもらいました。

今年の夏に向けて、みんなと電力を分け合えれるように
他にもいろいろ対策を考えてゆきたいと思います。

20110515b.jpg

↑こちらはその他の植木。
私のかなりスパルタな水やりで、ブルーベリーの木2本はダメになってしまった…。
奇跡的に残ってくれてる植木3個。
これからはもう少し愛情を…手(グー)ぴかぴか(新しい)
posted by フジマツミキ at 11:05| Comment(0) | 日記

2011年05月13日

チーズマンの本

20110513a.jpg

ちょっと前のはなしになりますが…
2月にレタスクラブの別冊で発売された
「チーズで、めちゃウマ! 」の本が手元に届きました。


20110513c.jpg

やっぱり挿絵は、こうやって本の中でレイアウトされてこそ生き生きします。
「チーズちゃん」です。


20110513b.jpg

これは「チーズマン」。
このキャラクターとても気に入ってます。


20110513d.jpg

この絵も気に入ってます。


>>他の絵はこちらへ

>>レタスクラブサイトへ
posted by フジマツミキ at 15:57| Comment(2) | おしらせ

2011年05月12日

どくしょ

20110512chichiran.jpg


最近読んだ本
「八日目の蝉」「乳と卵」「夜行観覧車」

どれも読み終わった時に
「う〜〜む・・・」
と言いながら目を閉じて本を閉じた。
posted by フジマツミキ at 15:14| Comment(0) | 日記

2011年05月11日

35

20110511a.jpg


きょう35歳になりました。




20110511b.jpg

昨日は近所に住んでる幼なじみがわざわざケーキを買ってきてくれて2人でお茶会をしました。
「みきちゃん35、って書いてください言うてん」
『35』でかい!

「35歳やで。いややわぁ〜」
「35は、いややなぁ〜」

「35歳かぁ〜…」
と言い合いながらケーキをパクつきました。


「しかし来年で私ら出会って30周年やで」
「それもすごいな。」
わたしが大阪に住んでた頃、家も近所でクラスも一緒だった幼なじみ。
引っ越したりいろいろ環境が変わったけど、またこうして近所に住んでる。
彼女とは不思議な縁がある。

美味しかった。
ありがとう。



20110511d.jpg

今日は朝母から「おめでとう!」電話があり
プレゼントにCAMPERの鞄が届きました。

母とわたしは性格が似てるだけじゃなく好みもよく似てる。
だいたい鞄が好きで、鞄ばっかり買っちゃうところも似てる。
そして互いの夫に「また鞄買ったん!??」と言わるところも似てる。

「私が一目ぼれしたから、きっとミキも好きやと思って」
さすが母。
「めちゃんこ好みや!」
ありがとう。


20110511c.jpg

そして友達からメールやプレゼントも。
いやぁ〜この歳になっても「誕生日おめでとう」なんて
わざわざ言ってもらえるだけでありがたい。

ありがとう。




35歳。
いっぱい絵を描いてぎゅうぎゅうに充実した1年にしたいです。
(自分の顔、ちょっとかわいらしく描きすぎやな。苦笑)
posted by フジマツミキ at 14:47| Comment(6) | 日記