2011年06月30日

すごいのが来た

20110621a.jpg

おつかれさま今までありがとう。
の、ワコムタブレット。
24歳くらいの時に初めて買ったタブレット。
一昨年買い替えたパソコンに合わないらしく
先日パソコンがシャットダウンしなくなって壊れかけた。
そこで急遽買い替える事に…

20110621b.jpg

新しく来たワコムタブレット。
こりゃあすごい。
パソコンでスイスイ絵が描けるんだ!と思ってしまった。

だけど、ここ数年マウスで絵の微修正とか作業してたから
もうすっかりそれに慣れてしまってて
いや、その前にわたしの絵って手描きだしな…
買ってからほとんど使ってない。

宝の持ち腐れ。
posted by フジマツミキ at 13:56| Comment(0) | 日記

2011年06月28日

カンパーイ

20110628.gif

先週の金曜
挿絵を描かせてもらった本の打ち上げとして
お世話になったデザイン事務所のご夫妻さんに
お食事へご招待してもらいました。
お店は二子玉川の高島屋に入っている
ローストビーフの鎌倉山さん。

目の前で切り分けてくれるお肉。
おどろくほど柔らかくてモッチリで
そして久しぶりの生ビール
昼間から飲むのは格別にうまかったぁ〜


20110624c.jpg

二子玉川高島屋の屋上です。
何か高級感あるわ〜


20110624a.jpg

左がわが新宿とか。
マルで囲んでるのがスカイツリーだ!


20110624d.jpg

東京の百貨店はオシャレ
京都の百貨店と何かちゃう・・・。


2年ぶりにお会いしたご夫妻さん
駅で会ったときはなんだか久しぶりで恥ずかしくて
私の中のいつものモジモジ子が出てきてしまったけれど、
いっぱいお話をしてたら今度は帰るのが寂しくなってしまいました。

今回一緒にお仕事させてもらった本

internship.jpg
「はじめてのインターンシップ」
>>イラスト詳細

とても評判が良く売れているそうです!
なんとうれしいご報告。
「インターンシップ=学生が学生の身分のまま、企業や官公庁で一定期間働き、社会体験をすること」
残念ながら、この本は社会人になる前の人に向けたものなので
もう社会人になってしまっている私たちにはちょっと関係ないかもしれないけれど
高校生や大学生の方、またこれからインターンシップを経験するチャンスのある方には是非よんでもらいたい本です。

posted by フジマツミキ at 20:39| Comment(2) | 日記

2011年06月22日

洗濯日和で

20110622.jpg

今日は朝から洗濯おばさん。
梅雨の中休み?
今日はすごい晴れです。

実はずっと夢見てた麻100%の枕・シーツ・布団カバー
先日無印良品で奮発して購入したんです。
しかも私のはあこがれの真っ白。

なので今日はヨレヨレ古いのとそれらを入れ替えるために
ぜーんぶ洗濯したらこーんな状態になりました。

ウキウキの真っ白まぶしいです。
posted by フジマツミキ at 13:42| Comment(0) | 日記

2011年06月17日

新緑の京都

20110607a.jpg

半年ぶりの帰省。

→→写真もっとミル
posted by フジマツミキ at 18:00| Comment(0) | 日記

2011年06月16日

なんとかせねば

20110616.gif

3分間速歩きをして3分間ゆっくり歩く「インターバル速歩」
先日テレビでチラリと目にした。

夏バテ解消法にもなるらしい。
テレビでは60歳以上の方がやっていたのだけど
肥満解消や脳のおとろえを克服するとか・・・

昨日ちょっとやってみた。
posted by フジマツミキ at 10:26| Comment(0) | 日記

2011年06月15日

それのみ

20110615.gif


「できます!」と言う。
ほんとうは「できます」じゃなくて
「やってみます」なのかも?
いやいや「やりたい!」のだと思う。

なんでもやってみたいし挑戦したい。
だってやってみないと分からないし。
…できる気がする。

だけど思うように描けなくて
絵のヘタクソさに落ち込む事も多々あり
時間とのたたかい、プレッシャーに押し潰されそうになる時もある。

そういう時は描く納得できるまで描く描く。
時間がゆるすかぎり何度も描き直す。
だけど得意不得意はやっぱりあるものだ…


昨日、お世話になってる編集さんに
ちょっぴりだけ弱気な事をメールしてしまったら
「信頼していますから、大丈夫ですよ。 」
と返事が返ってきた。
ジィ-ンときた。
posted by フジマツミキ at 09:57| Comment(0) | 日記

2011年06月10日

お知らせです

20110610.gif


挿絵を描かせていただいた本が発売されました。

●のびのび子育て7月号
今回の「のびのび子育て」のテーマは『ほめ方』
「夜なかなか寝てくれないお子さん」のお悩みと
「コミュニケーションを取るのが苦手なお子さん」のお悩みに対するご相談です。

毎回言ってますが、いつも最初にお悩み内容を読んで「こんな時、私ならどうするだろう?…」と考えてみます。そして「あ〜分からんなぁ〜。」とまいかい思ってしまう。
本当に難しいお悩みたくさんあります。
だけど愛子先生はピシッ!と的確に答えをくれます。
「なるほど〜」と毎回思います。



●だれでもお店みたいに焼ける!ホームペーカリー活用レシピ129
ホームベーカリーで作れる色んな種類のパンのレシピはもちろん、ギョウザやパスタも作れる!
スゴイ!!

写真がたっぷりで作り方も簡単に紹介されているので、ホームベーカーリーを大活用できそうな気がします。
ホームベーカリーを持ってるご家庭に1冊あると便利かもしれません!
お勧めです。

ホームベーカリーと言えば、数十年前(私が高校生?くらいの頃)に世にはじめて出てきてブームが起きたような記憶があります。
初めてホームベーカリーの焼きたてパンを食べた時あまりの美味しさに感動して
「絶対に大人になったらこの機械を買うんだ!」と心に決めたのを覚えてます。
でも大人になった今、わが家ではパンをあまり消費しないので…実はまだ持ってません…。
posted by フジマツミキ at 18:22| Comment(0) | おしらせ

2011年06月03日

お知らせです

20110603.gif

挿絵を描かせていただいた本が発売されました。

●「糖尿病はご飯よりステーキを食べなさい 実践レシピ」
この本、目からウロコな内容です。
「危険な思い込み12カ条」のページ、わたしは間違った知識だらけでした…
今の私は健康でありますが、この本の内容を知った上で今後の料理や食事に注意してゆくと、今後も健康でいれそうな気がします。
あとダイエットにも良さそう。(ちがうかな?)
レシピも美味しそうな写真付きでたくさん載っています♪

●「家の光 7月号」
「新・健康の知恵袋」ページでイラストを描かせていただきました。
昭和っぽいイメージで、との注文だったので、
お爺ちゃんお婆ちゃん、私が小さい頃のお母さんの姿を想い浮かべながら描きました。
ここに出てくるお爺ちゃんはウチのお爺ちゃんにそっくりです!
あと、こちらも目からウロコなページで
「昔から常識とされてきた事、実は間違った知識だった!」といった内容です。
「カルシウム不足はいらいらを招く原因になる」×バツ!
知らなかった…たまに発生するイライラの時、いつも「カルシウムが足らん!」と言いながら雑魚を食べてました…。

さて、この表紙の女優さんの絵…誰でしょう?
>>答えはコチラ


仕事してると色んな勉強になります。
posted by フジマツミキ at 19:00| Comment(2) | 日記

アネモネ

20110602.gif


叶いますように。

って、わたしも思っているよ。
posted by フジマツミキ at 00:00| Comment(0) | 日記

2011年06月02日

いやしくて…

20110531.gif

打ち合わせの帰り
イラストファイルが入ってる岩のような鞄が重くて、
グッタリで、

バスに乗ろうと思ってバス停の前に行ったら
もう人がいっぱい並んでて
たぶんあと少しで出発ですみたいな感じで

でも…どうしても大福が食べたくて
甘いものが無性に食べたくて

一か八か、バス停前にあるスーパーに駆け足で入って
パン売り場の横っちょの篭に入った和菓子たちの中の20%引きの大福を1個だけ掴んで
レジのおばさんに「そのままでいいです!」とか言って用意してたお金を払って
駆け足で出てきたらバスがもういなかった…


それから20分バスが来るのをベンチに座って待った。
posted by フジマツミキ at 17:56| Comment(0) | 日記