2011年07月20日

昼飯

20110720.gif

「なめこ」そして「ゆかり」をぱらぱら散らして「紫蘇」の刻んだんをのっける。
たまに胡麻と海苔の刻んだんも入れたりする。
めんつゆは控えめに塩分の取り過ぎには注意。

これが最近のお気に入りです。


やっぱり関西人やから、蕎麦よりうどんですわ。
posted by フジマツミキ at 16:14| Comment(0) | 日記

2011年07月16日

料理男子のイベントへ

ryoridansi01.jpg

7月14日プレジデント社から料理ビギナーの男性に向けた雑誌「料理男子」が創刊され
わたしも「本と映画コラム」のページでイラストを描かせていただきました!
>>詳しくはnewsページへ

その「料理男子」の創刊記念として
SHIBUYA BOOKSELLERS」で二夜連続の特別イベントが“開校”され
私も【第2夜:コーヒーの学校】の方へ参加してきました!


20110714a.jpg

私が参加したのは
『オオヤコーヒ・大宅稔さんがおいしいコーヒーの見分け方と淹れ方を教えてくれる「コーヒーの学校」』


20110714a.gif

(↑クリックで拡大できます)

1人で行ったから緊張したけど、おもしろかった!

私の中で「○○家」となると頑固で難しい人ってなイメージがあったのだけど全然ちがった。
うまく言葉では表現できないのだけど・・・
大宅さんはとてもチャーミングな方だった。


20110714b.gif
大宅さんが淹れてくれたアイス珈琲とホット珈琲を少しずつ味見
「これがすっぱいというのか!じゃあ今まで私がすっぱいと感じてたあれは何やったん?」
と感じた。


そして大宅さんの珈琲の淹れ方にとてもおどろいた。
私が知ってる淹れ方じゃない。

【私が知ってる淹れ方】
学生の頃、京都では有名なチェーン店の珈琲ショップでバイトをしてた私は、そこでネルドリップ珈琲の淹れ方を教えてもらった。

1.お湯の温度は85度(沸騰したお湯を少し冷ます)
2.最初は真ん中から外に向かってゆ〜っくりと細い湯を回しながら淹れる
3.ゆ〜っくり今度は外から中に向かって細い湯を回し淹れる
(その時豆が膨らむのがよい)
4.1と2を繰り返す。
5.次に1より少し早いめのスピードで真ん中から外に回し淹れる
6.そしてその後は2より早めのスピードで外から中に向かって回し淹れる
7、最後まで湯を絞る手前で(湯が残った状態で)捨てる

うろ覚えだけど、だいたいこんな感じの内容で教わった。
何の意味も深く考えずわたしは毎日この淹れ方で珈琲を淹れてきた。


大宅さんの淹れ方は
チビチビポトポトお湯を注ぎ珈琲豆の全部を満遍なく蒸らす。
珈琲豆にお尋ねしながらその豆の様子を伺いながら愛情もって淹れてる感じ。
だからって丁寧に丁寧に淹れてる・・・って感じでもない。
私には・・・
大宅さんがそれぞれの女の子(豆)に話しかけて、
それぞれの子の反応や表情や様子を伺いつつ口説いてる感じに見えた。
プレイボーイだぜ。
↑すごく勝手で失礼すぎる想像です。すみません。


そして珈琲を淹れるときの基本
「淹れる前にミルで豆を挽くこと!」
挽いた豆はすぐに酸化してしまい2日ほどで鮮度も味も落ちてしまうとか。


何となく分かっていたけど、わたしミル持ってない。
いつも挽いてきた豆を使ってました。
なんと今まで時間をかけてもったいない淹れ方をしてたんだろう。
それに、大宅さんいわく
美味しいコーヒーを抽出できるのは淹れ始めてから1/3(3分の1)の部分までらしい。
わたし濃い珈琲があまり好きではないからって
5/3くらい(←そんな数字ないけど)
残りの「カス」の部分までもいっぱいいっぱいに絞ってた・・・。


次の日の朝、大宅さんの珈琲の淹れ方でやってみました。
珈琲豆にお尋ねしながらいつもの倍の時間をかけて・・・
毎日飲んでる珈琲は、挽いてある安い珈琲豆だけれど
なんてことだ!いつものあの味と全然ちがう!

そして今までなんと不味い珈琲を友達に出していたんだろう・・・
と、思い出したら少し恥ずかしくなった。
今度からは自信をもって人に珈琲を出せそうだ。


20110714b.jpg

”学校”の最後にもらった高級珈琲豆「ゲイシャ」1杯分


20110714c.jpg

ミル買わなくちゃ!
posted by フジマツミキ at 16:10| Comment(2) | 日記

2011年07月14日

神戸本!

20110714a.jpg

京阪神エルマガジン社さんから今日発売の「神戸本」
の表紙を描かせていただきました!
とっても綺麗なブルーの表紙に絵が合ってるー
>>エルマガジン社ホームページはこちら


20110714b.jpg

しかも神戸中心部の書店さん限定ですがノベルティに
バッグが付いてきます。
おぉおーー!感動
わたしは特別にいただきました。
使いたいけどもったいなくて使えないや。


20110714c.jpg

こちらは電車とかの吊り広告かな。
送ってもらいました。
阪急やJRに吊るしてるのかしら?実際に電車で見たいなぁ…。
広告の右はしっこには「ロカの弁当」の宣伝も!
私が描いた「手」の絵が何気に載ってます。ふふふ


20110714d.jpg

そして本の目次にもイラストが使用されていました。
あぁ嬉しい。


meets「京都本」とか実家にいた頃はちょくちょく買ってたのでちょっと感動してます。
そのうち「京都本」で何か挿絵とかルポとかお仕事したいな。ルポはちょっと夢です。


関西にお住まいの方、是非見てみてください!
また、関東の大型書店では販売されているらしいので、機会があれば是非みてください!!
posted by フジマツミキ at 18:11| Comment(4) | おしらせ

2011年07月13日

散漫

20110713.gif


同じものでも環境が変わると見え方も変わる。
今日は気分を変えて友人の家の中のモノを描かせてもらいに行ってきた。

一緒に昼ごはんを食べて
すこし休憩をして
だいぶと休憩をして
そのうちピカソの話になり…
熱くピカソを語り合い
気付いたら帰る予定にしてた時間になってた。
posted by フジマツミキ at 18:53| Comment(0) | 日記

2011年07月09日

お知らせです

20110708.gif


ちょっと前のお知らせになってしまいましたが…
挿絵を描かせていただいた本が発売されました。

●1・2・3歳(夏号)
「ママの健康手帖」の挿絵を描かせていただきました。(新連載です)

●家の光8月号
「節電で夏を涼しく」のページでイラストを描かせていただきました。

●のびのび子育て8月号
今回の「のびのび子育て」のテーマは『へこたれない子』


ん〜ブログを書こうにも、暑くて頭が回転しない・・・。
さて今回の「家の光」表紙の女優さんの絵…誰でしょう?
>>答えはコチラ
posted by フジマツミキ at 15:42| Comment(0) | 日記

2011年07月07日

うーん

20110707.gif

朝から
う〜ん、思うようにいかへん。

いろいろやってみて悩んで
悩んでいろいろやってみて

気付いたら寝ててビックリした。
posted by フジマツミキ at 18:04| Comment(2) | 日記