2011年11月11日

雨でひきこもり

20111111.jpg

先日、母が新米とかお茶とかいろいろ送ってきてくれました。

その中に「キットカット〜京都土産〜」がはいってて
伊藤久右衛門とのコラボ「ほうじ茶」と「抹茶」
京都限定みたいです。

美味しい!

ほうじ茶のお菓子って珍しい?
でも、京都にはほうじ茶のゼリーとかアイスとかソフトクリームなんかも売っているんですよ。
(だからソフトクリームを売ってる店の前には抹茶色と茶色のソフトクリームの置物があります)
どれもちょっと香ばしくて美味しいです!
このキットカットも後味が香ばしくクセになる。

抹茶はよその抹茶チョコよりも優しい感じで後から抹茶の香りがする
抹茶のお菓子とかって、抹茶が強すぎると少しム〜ンと気持ちが悪くなったりするし
私はあまり濃い抹茶は得意ではないけど、これはホワイトチョコとのバランスも良く好きだ!


あったかいお茶とチョコ、たまりませんね。
つい休憩ばっかりしてしまいます。


20111111b.jpg

これはこの間、夫さんのお母さんからもらった花。
義父さんが畑で作ってる野菜と一緒に畑に植えてる花をよくもらいます。
これは毎年この季節になったらもらう花。
毛糸みたいで見てるだけであったか。
ケイトウの種類なのかなぁ?

20111111c.jpg

秋って感じしますね。


今日は朝から冷たい雨なので家にひきこもり。
昨日は朝から脳みそをフル回転させてがんばったので今日は抜け殻です。
寒いと動きも鈍くなる。
ほうじ茶を沸かしてチョコでも食べようっと。
posted by フジマツミキ at 12:03| Comment(6) | 日記

2011年11月05日

お知らせです

2011chubodesuyo.jpg

「TBSチューボーですよ!」と「サントリーウーロン茶」とのコラボキャンペーン
「カレーにはウーロン茶で星3っつ!!」で、
豪華賞品とセットでプレゼントされる「『チューボーですよ!』オリジナルカレーレシピブック」の中でイラストを描かせていただきました!

>>プレゼントに関して詳しくはこちらページへ



あまり詳しくはお見せできませんが、ちょろっとだけ…

20111106.jpg


何と言うか、さわり心地が良いです。
手にするととても可愛い本です。
薄くてコンパクトで台所でパパッと見る事ができる。
レシピもたくさん載っています。

とうぶんカレー料理が増えそうです。
posted by フジマツミキ at 21:54| Comment(0) | 日記

2011年11月02日

外で

20111102a.jpg


20111102b.jpg

昨日は秋晴れ

あまりに天気が良くて
気持ちがよくて
ベランダにゴザを敷いて
テーブルを出して
海苔弁当を買ってきて食べた。
390円、安い。

あぁしあわせな時間。
posted by フジマツミキ at 17:03| Comment(4) | 日記

2011年11月01日

パスタパスタ

20111029.jpg

先週末、「料理男子」の中に載っている
『イーヴォ流・トマトソース』を作り、
それにアサリを加えてボンゴレ・ロッソにしました。

トマトソースの作り方はとてもシンプルで簡単。
【材料】
・ニンニク・オリーブオイル・ホールトマト・生バジル・塩・砂糖
それらを木べらで1時間近く根気よく混ぜる。
入れる順番とかいろいろあるけど…詳しくは雑誌「料理男子」を見て!
ただ、塩の量とオリーブオイルの量にちょっとだけビビります。


パスタ料理を作る時はいつも夫さんと一緒に作ります。
こういう根気のいる作業は根気のある夫さんに全部お任せします。
性格上ていねいにやってくれるので私は安心してらくちんできます。
私、台所(私の城)に男子は入ってきて欲しくない!というタイプでしたが
料理男子いいですね。
食べる時とか食べ終わった後とかも、喋る内容は「今日のパスタ」の事ばかりで
しまいには出掛けた先でも「あのパスタにコレどうだろう?」とか
それがなかなか楽しいです。



20111030a.jpg

2日めのおひるごはん。
テーブルの上は昨晩とほぼ同じ内容。
ただ、早く食べたいという気持ちがパンの置き方やらに表れています…。
おひるはアサリは入れないでトマトパスタにしました。


20111030b.jpg

トマトソース、2日目は味がまろやかになっているものなのかな?
と思っていたらとんでもない!酸味が強くなっていてビックリしました。
だけどコクも増して何と言うか味が昨日よりもギュッとしている感じ。
昨日は生パスタで食べたけど、今日は乾麺だったからか?
また麺の種類によっても感じ方が違うのだろうな。
奥深いの。


次は「娼婦のパスタ」が気になります。
詳しくは「料理男子」P.29を見てください。(しつこい)
posted by フジマツミキ at 21:10| Comment(0) | 日記