2013年08月07日

残暑お見舞い

20130719.gif

サイトを更新するのが億劫で億劫でしょうがなかったので、
見ないふりをしていましたが、いろいろお仕事させてもらった本も発売になっているので少しづつ更新してゆく事にします。
今回お仕事ページに載せたのは下記の3種類。
(そのほか連載のお仕事も更新してます)

●のびのび子育て
●meets神戸本
●のびのび子育て特別増刊号

のびのび子育て「こどもの「自分で動く力」の育て方」ページでは漫画を描かせていただきました。
実は漫画家になりたい、というのが小学生の頃の夢でした。(笑)
(幼稚園の頃の夢は「画家になる」だった。大笑)
とは言え将来である現在、私は漫画家にはなっていないので、
コマの割り方とか見せ方とか伝え方とか?全然わからなくて…片面ページの漫画ではありましたがとても難しかったです。
>>のびのび子育て漫画の紹介ページへ

meets「神戸本」では久しぶりに似顔絵を描かせていただきました。
似顔絵って、その人が持っている雰囲気を描くというのも大事だと思っているので、お会いした事のない方を1〜2枚の写真から描くのは難しいな〜とつくづく感じました。
20代の頃は人物画ばかり描いていたのに、人物画を描くのはとっても難しいと感じる30代。
ここ数年ずっと人物画と格闘中です。
今meets「京都本」の仕事でイラスト制作中なのですが、こちらでも少し似顔絵や絵を描かせていただいています。
いつ発売かな、8月下旬でしょうか?
発売された時にはまたご報告します。
>>meets「神戸本」の紹介ページへ

のびのび子育て特別増刊号の「目指せ!腸のびのび生活」ページでは便秘の絵を描かせていいただきました。
私も便秘症だから…この仕事をしてから外でファイブミニをよく買って飲みます。
のびのび子育ての特別号はカラーでA4サイズなのでとても見やすくて楽しくなるわ〜。
>>のびのび子育て特別増刊号の紹介ページへ

この他にも絵を描かせてもらった常備菜の本や日産マガジンの本もあるので、また明日以降に更新したいと思います。


自分の特徴を極めるのはもちろん大事だけど、幅を広げる事も大事。
求められたものを描けなくては長くはやってゆけないと思う。
もっと腕を磨いて勉強しなくては!と思う日々です。
今を満足しないように、いやったぶん満足できる日は来ないのだろうけど。
人間死ぬまで勉強だ、と最近よく思います。
posted by フジマツミキ at 11:12| Comment(0) | 日記