2014年12月08日

フラクタスシリアル

20141205b.jpg

フラクタスのシリアルが届いた!

こういうシリアルは百貨店の地下で見た事はあったけど「ザクザクいっぱい食べたいしな、これは量も少なくて贅沢品だ!」と思って今まで買ったことなかった。
でも、今は電車に乗って買いものに行くこと出来ないから、少々高くても美味しいもののためならば!と思ってしまう。

さっそく自家製ヨーグルトと一緒に食べた。
ぜんぜん違う!市販のとぜんぜん違う!
ドライフルーツグラノーラ Aを食べたのだけど、少しの量でも存在感はたっぷり。
香ばしくってドライフルーツも1個1個の味がしっかり果肉もしっかり。
なるほど、これなら量がちょっとでも満足できるわけか。

4種類セットを買ったので、明日からの朝食がちょっと楽しみ。
posted by フジマツミキ at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年12月07日

本いろいろ発売

20141205c.jpg

産休に入って7日目。
年賀状の絵を描いたり確定申告も準備をしなければ…と、まだ何かと机に向かってる日々。
脳みそはお休みスイッチが入ってしまってるので仕事をする元気はもうない。
産休までフル回転で仕事をしてたので、その時に仕事した本がちょこちょこっと発売されました。
紹介させてください。


20141205e.jpg

写真左「外さない店」の中で挿絵を描かせていただきました。
雑誌に載っているお店はどこもウットリするくらい素敵な店ばかり…。
みんなクリスマスとかにカップルで行くのだろう!?と思うと、ちょっと悔しい。
日本の名宿も載っていて…はぁ〜いいなぁ。
挿絵を描かせていただいたのは「あなたは肉食女子?それとも草食女子?」のページです
今はガツンと肉が食べたい!今の私は牛肉食女子の気分。
でも妊婦さんは生肉を食べてはダメらしい。
先日夕食に和牛ヒレでステーキを家で作ったのだけど、私だけウェルダンにしたので何かちょっと切なかった。
やっぱし肉はミディアム・レアあたりがいい。
肉は産んでからでいいかな…。
そう思うと今は草食女子なのかもしれん。


20141205d.jpg

写真右、中学生の道徳教科書で挿絵を描かせていただきました。
このあいだ雑誌の「飛ぶ教室」で、中学生のややこしい話の挿絵を描かせてもらったのだけど
それと同じくらいややこしい話だった(笑)
そうそう、中学生女子ってややこしいのよ〜〜って思いだした。
大人がラクちんでいいわ。


20141205f.jpg

写真真ん中、単行本「かた結び」の装画を描かせていただきました。
サブタイトルは「息子に捧げる母の祈り」
何か切ないタイトル。
時間が出来たのでゆっくり読みたいなと思います。
posted by フジマツミキ at 00:00| Comment(0) | 日記

2014年12月05日

モロッコ胡椒

20141205a.jpg

先日、チクテのパンとエジプト塩の補充とモロッコ胡椒を持ってカヨちゃんが家に遊びにきてくれた。
(前にブログにラー油って書いたけど、モロッコ胡椒だった)
これで思い残す事なく出産がんばれそう。
ありがとー!

このモロッコ胡椒、これもまためちゃくちゃ美味しい。
その日の夕飯に豚の角煮に少し付けて食べたら、ちょっと八角が入ってるような中華?の味(モロッコなのだけど)に変身して、角煮を2度楽しめた。
今日のお昼は夕飯の残りの鶏肉のつくねハンバーグに付けても美味しかった。
これもハマってしまいそうだ。
posted by フジマツミキ at 18:25| Comment(0) | 日記