2010年11月17日

しごとを更新

「news」ページに最近の仕事を数点追加しました。
そのなかで、株式会社一九堂印刷所の創業100周年記念カルーセルブックの紹介をします。

20101117a.jpg

こちらが先日届いた株式会社一九堂印刷所の
「創業100周年記念カルーセルブック」


20101117b.jpg

カバーを取るとこんな感じ。


20101117c.jpg

そしてこの革紐を結ぶとこうなります!
6面3層から出来たこの立体物。
わたしは今回この6面3層の絵を描かせていただきました。


20101117.jpg

1層目と2層目に隠れてしまっている3層目…ほとんど見えないこの3層目にもぎっしりイラストが描かれています。
見えないのが残念だ…。
この3層のイラストイメージと組み合わせ方も提案させていただきました。
わたしにとってこのお仕事は大きな挑戦。


プレッシャーと少ない時間の中、すべてが手探りでほんとうに大変だった…でも今思えば楽しかったな。
制作時は、絵を描くのも大変だったけど、3層の見える部分と見えない部分の微妙なバランスがとても難しくて、何度も何度もプリントアウトして切りぬいて貼り付けて…立体物を作っては微調整をして、サンプルを何十個と作って確認をしました。
我ながら、がんばりました。
この完成品を手に取るとグッと重みを感じます。

1層目と2層目の切りぬきの部分はとても細かく指定をしていたのだけど、完成品はそのわたしが作ったサンプルとほとんど一緒だったので一九堂さんの技術はスゴい!と思いました。
今回こういう機会をわたしに与えてくださったデザイン事務所のアートディレクターさん、一九堂印刷所さんに感謝です。


>>6面のイラストはこちらから見れます
posted by フジマツミキ at 19:59| Comment(2) | おしらせ
この記事へのコメント
スゴイスゴイ!手に取って見てみたいなぁ。
こういう手作り感のある仕事っていいね、
こんな機会なかなか無いはず、感謝ですな!
Posted by タツコママン at 2010年11月18日 01:01
タツコママンへ
記念品だからわたしも1セットしか持ってなくて、皆さんに見てもらえないのが残念。
そうやね、こういう事では実績の無かった私に依頼をしてくれたデザイン事務所さんに感謝ですわ。
Posted by フジマツミキ at 2010年11月18日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。