2011年05月28日

暮しの手帖52号

20110525.gif


暮しの手帖52号が発売されました。
いつものページ、連載ページ「パリで大さじ小さじ」の他に
今回の「100のコツ」イラストも描かせていただきました。

今回の「パリで大さじ小さじ」のおはなしのテーマは「台所の道具」
読んだ後におもわず自分の家の台所を見に行ってしまいました。
ところで、台所は「奥さんの城」とかってよく言いますが、
わが家でも「私の城」夫も「勝手に触るとおこられる」と言ってあまり入ってこないです。
「台所はいつもキレイに」が私のモットー
ごちゃごちゃにならないよう出来るだけシンプルにを心がけてます。


「100のコツ」ページは好きです。
「知ってる」事もあるけど「なるほど」もいっぱいある。
端的に書いてあるから、気張らずに気軽にパッと読めるからいい。
今回の100のコツは「贈りもの100のコツ」
そう言えば、先日みんなの代理で私が支払ってたお金を
ともだちがみんなの分集めて返してくれた時、
和紙の素敵なのし袋に、お札は新札を半紙に包んで500円玉は赤いテープで留めて入っていました。
こういう心遣い素敵だなと感じました。


今回の「暮しの手帖」
煮魚入門や蒸し料理やブレックファースト・・・・
私にとっては興味深い特集がいろいろあり(↑食べ物ばっかり興味があるな)
ちょっとワクワクしました。

ぜひ見てください。
posted by フジマツミキ at 08:00| Comment(0) | おしらせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。