2011年08月24日

猿の手

ずいぶんご無沙汰になりますが…みなさんお元気でしたか?
私はすこぶる元気です。
お盆前に少し実家へ帰省してきました。
気付けばもう8月も下旬で…たまに聞こえるツクツクボウシの声にちょとだけ寂いなと感じています。



200108h.jpg


200108k.jpg

さて、前回の日記にも書きました「翼の王国8月号」の中で描かせていただいた特集ページでの絵を
worksページにUPしましたので良かったら見てください。



201108tsubasa.jpg

「アイアイ先生のなんて不思議な手のおはなし」→猿の「手」についてのおはなしページです。
その中でも気に入っている絵を↑上に載せてみました。

人間・猿・猿・猿・猿・猿の手です。
どれが誰猿の手か分かりますか?
チンパンジーとオランウータンの手はなんとなく似ているような気がするけれど、使い方は全然違います。

チンパンジーは手を木に引っかける感じでぶら下がるし、
オランウータンは手を2段階に折りたたんで木にしっかりぶら下がる。
ニホンザルの手はとても繊細で敏感で
ゴリラの手はグローブ
アイアイの手は…個人的にすこし気持ちがわるいなぁ〜


tsubasa08.jpg

あと6日ほどで9月になってしまうので、「翼の王国」も8月号から9月号へ変わってしまいます。
1ヶ月のあいだ飛行機に乗ってあちこちを飛びまわていた「翼の王国8月号」
自分の絵が空を飛んであちこちを旅する、それが私には嬉しくて。

実はこの絵のタッチで「動物」の絵を描くのは初めての事でした。
今までこうやってちゃんと描いたことが無くて…
だけど、「昨日会った人から、フジマツさんの絵を褒められました」と編集の方からご連絡をいただいて、これからは動物も描けると少し自信がつきました。
私としても自信作です。

だから、たくさんの人に見てもらえていたら嬉しいな。
posted by フジマツミキ at 15:56| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。