2013年01月07日

2013年の年賀状

20130105a.gif

2013年仕事は今日から。
どうぞよろしくお願いします。







20130105b.gif


イラストは「熊手」
年末(11月)の酉の市で売られている熊手は「福をかきこむ」「運を取りこむ」といって、商売繁盛の縁起物として家やお店などで飾ったりするそうです。

なので2013年の年賀状は、みなさんへの熊手という気持ちで「○○さまへ」の部分には送る人の名前を書きました。
私の苗字が「フジマツ」なので「富士山」と「松の木」も書きました。
松の木の右上にある丸いのは望月(満月)です。
「笑門来福」笑う門には福来たるです。
「身体健全」「家内安全」やっぱり何よりも健康が一番大事!
「商売繁盛」は、こんな厳しい世の中だけど、どこの会社も頑張ってゆきましょう!という気持で。
とにかく、2013年良い年になりますように。

それにしても、年々こどもの写真年賀状が増えるな。
「あれ!こんなに大きくなったの!?」と毎年びっくりしながら、「そりゃ私も年だもの」とがっくりしてしまう。
特に「うちの子、来年は中学生です」とかの文章に絶句してしまう。
まぁ、そんな事もありますわな。

ちびっこの写真は見ていて可愛いので、ニヤニヤしながら見て癒されてます。
愛犬の写真年賀状なんて来た日には、「どうした?」と写真の犬に話しかけてしまう勢いだ。

絵を描く友だちやデザインをしている友だちの年賀状はどれもすばらしい!

毎年の祖母の年賀状は墨で書かれた手書き文字とちぎり絵なのだけど
何十枚もある年賀状1枚1枚全部にちぎり絵を貼って作ってるのだから、すごい気持ちがこもってるなぁ〜と感動してしまう。

不器用ながらもパソコンとプリンターで作って送ってきてくれる父からの年賀状も、それを思うだけで感動しちゃう。


年賀状文化って良いものですな〜。
posted by フジマツミキ at 23:13| Comment(3) | 日記
この記事へのコメント
ミキさ〜ん 明けましておめでとうございます!!今年もよろしくお願い致します(´▽`) 年賀状 私も大好きです。毎年楽しみで楽しみで 自分自身も楽しんで作成します。毎年楽しみにしてるよ〜 とかコメントを頂いたりするとテンションも上がるってもんです(笑) 毎年友の子供達の成長に驚いてばかりですが ここだけの話し、なんでこの写真なん?っていう年賀状も多くて残念に思ったりして、、(笑)何はともあれ素敵な1年にしましょうね!!ミキさんの今年の活躍も超楽しみにしております!!
Posted by サトミ at 2013年01月09日 11:42
度々すみません(笑)ミキさんの年賀状素敵ですね!!ずーーーっと眺めていたい気持ちになります。心のこもった年賀状は素晴らしですねー熊手のイラストが楽しすぎるーー頂いた方は嬉しいだろうなぁ(´∀`)
Posted by サトミ at 2013年01月09日 11:46
サトミさんへ
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い致します。

年賀状、作るのはすごく面倒くさいんだけど、もらうのは嬉しい!
私は毎年ぎりぎりまで無視して、切羽詰まって慌てて作る感じで…。
今年もかなり時間の無いなか作ったので納得はしてないのだけど、良いと言ってもらえてちょっと自信出ました。

お互い健康第一に2013年もがんばってまいりましょう!!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by フジマツミキ at 2013年01月09日 15:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。