2014年08月15日

蝉の羽化

201408a.jpg

旦那さんが帰宅し夕飯を食べ終わったら、最近よく2人でカメラを持って仲良く30分くらい散歩に出かけます。
だいたい21時半〜22時くらい。
家の周りには公園や木が多く、公園の地面にはいーっぱいの穴が空いていて、道路をよく見たら蝉のサナギ?幼虫?が木に向かってノロノロと歩いてます。
踏んじゃいそうで、踏まれちゃいそうで心配なのでこの日は9匹ほど木に救助しました。
ぐるっと散歩し終わって、さっきの木を見に行ったら何と蝉の羽化が始まっていました!
1時間ほどかけてゆっくりゆっくり羽化。
初めて見たのだけど、産まれる!みたいな感じで感動です。
旦那さんと2人で怪しくもじーっと見守りました。

まだまだ夏は続きまっせ、いっぱい元気に鳴きなはれ!

20140806c.jpg

20140806a.jpg

20140806d.jpg

20140806b.jpg
posted by フジマツミキ at 17:51| Comment(0) | 日記

2014年07月25日

北摂の本と京都本

20140725.gif

自分で作った寒天を使ってあんみつを作って食べました。


20140725_2.jpg

20140725_3.jpg

京阪神エルマガジン社の「北摂の本」と「SAVVY 京都9月号」の中でイラストを描かせていただきました。

「北摂の本」では「私が通う北摂のお店」ページの似顔絵を描かせていただきました。
「SAVVY」では「特集京都ひんやりスイーツ図鑑」ページでイラストを描かせていただきました。
SAVVYは7月23日発売です。
いいな京都、行きたい店がいっぱいあるぞ!
posted by フジマツミキ at 17:23| Comment(0) | 日記

2014年07月18日

ムカデ

20140718.gif
昨日お風呂に入ってる時にムカデが出た!
悲鳴をあげて慌ててるうちにお風呂の裏っかわに入っちゃったから、ムカデが出てくるまでに体と頭を中腰になりながら大急ぎで洗った。
その後はお風呂のパーツを分解して、旦那さんが何とか捕まえてくれた。
結婚して8年?9年か?1〜2年に1回は家の中でムカデを発見して騒ぎになる。
自然が多いからかな?結構デカイ。
ムカデは湿気の多いところが好きらしい。
洗面台の中とか洗濯機の中とか、思いもよらないとこから急に現れるからお化けより恐怖だ。
続きを読む
posted by フジマツミキ at 16:05| Comment(0) | 日記

2014年07月14日

興味の本

20140714.gif

5月頃から仕事がいつもより忙しくてんてこまいな毎日でした。
でもそれらを全部提出したら達成感と抜け殻のような気持ちで、
1〜2日ほどは仕事部屋に行かずソファーに横になって過ごしました。

なぜかいろんな会社からの依頼も納期も重なる時はすごく集中して重なる。(発売日が同じ時期なのだろうか?)
でも、それらを提出し終えるとスパッと仕事が何も無いという日もほんの数日やってくるので、集中力の短い私にはピッタリな仕事だな〜としみじみ感じてます。
そろそろまた忙しくなって来る予感がするので、こうやって少し時間が出来た時にはまとめてホームページを更新できるようにと思います。(日記が長くなるけど。)


ここ数年、自分が興味ある事や好きな事に関する本の挿絵を描く事が多くなりちょっと面白いです。
いろいろあるのだけど例えば…

000.jpg
生甘酒の本。
打ち合わせの時に編集者さんに生甘酒の事や甘酒の簡単な作り方などを教えてもらいました。
↓そこで教えてもらったのがこの家電
20140714a.jpg
このヨーグルトを作る家電「ヨーグルティア」で甘酒を作るのだと教えてもらいました。

実は甘酒は好きではないのだけど…ヨーグルトは毎日食べてる!
実家の母のように牛乳パックでヨーグルトを増やす方法は私には向いていないってずっと自分で作ることは諦めてたから、こんな魅力的な家電は無い!って思って、金に物を言わせすぐさま購入しました。
毎週R-1ヨーグルトを10倍に増やしてヨーグルト生活を送っています。
甘酒が好きでないとは言え、編集者さんの生甘酒の話はとっても魅力的で、この本に載っているレシピもあまりに美味しそうだったのでせっかくだから甘酒も作ってみました。
そのままの味は得意でないので、私は甘味料代わりとして紅茶や食事系のレシピにあるお豆腐やドレッシングなどに使いました。
甘酒が得意ではない人もお料理に使うとあまり味も気にならないし便秘にも良いのでおススメです。


00.gif
35歳過ぎてからなるべく化粧も薄く肌を大事に生きてゆきたいわ〜…なんて思ってた時に依頼してもらった仕事「すっぴん美人の教科書」
興味津々です。
このお仕事をさせてもらってから、化粧水の他に保湿やら美容液やらつけていたのを一切やめて乳液化粧水的なもの1本にしました。
あと、食べ物が大事だわと思って、食べるものにも気をつけるようになりました。
そしたら季節の変わり目の肌トラブルが無くなったような気がします。
肌にとって甘やかしすぎもよくないらしいですよ!



00.jpg
私便秘症なんですけどね、「腸内リセット」これまた興味深い本の挿絵を描かせてもらいました。
この本の編集者さんが是非撮影現場に来てくださいと声を掛けてくださって(嬉涙)、初めて写真撮影の現場にお邪魔させていただきました。
最後には本に出てくるたくさんのお料理をいーーぱい御馳走になりました。
どれも本当に美味しい!
そして何より簡単!
ぶし味噌はすごい。
今までレシピイラストはたくさん描かせてもらったけれど、この本のレシピは実際に自分が食べたからという事もあり、今でもしょっちゅう作ります。ぶし味噌は手放せません。
20140210b.gif
posted by フジマツミキ at 18:27| Comment(0) | 日記

2014年07月11日

半年ぶりに…

20140711.gif

半年ぶりか?日記の更新をしたらブログ投稿のフォーマットがリニューアルされててびっくりした!
facebookを始めたけれど、やっぱしやり方がよく分からなくてちょっと見ないフリしてます。

20140711b.jpg

イラストを描かせてもらった雑誌や本やらいっぱい。
こちらは2月〜今日までに発売されたものの一部です。
仕事のページも2月から更新してなかったから今日だいぶ更新しました。
良かったら見てくださいホームページ仕事のページです
>>http://www.fmiki.com/works/index.html
posted by フジマツミキ at 23:49| Comment(0) | 日記

2014年01月09日

2014

20140109.gif

2014年
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します


昨年末に絵を描かせてもらった本や雑誌がいろいろ発売されています。
毎度のように遅ればせながら、ちょっとずつサイトで紹介してゆきます。(まだちょっと待って)

その中でもこちらは私が今イチオシしている本。
「すっぴん美人の教科書」(PHP)
昨年末に発売されました。
私は内容のイラストと装画を描かせていただいています。
アラフォーな私の心に突き刺さるタイトルです。
実は私も昨年お仕事をさせていただいた時から少しずつですが実践しています。
近々サイトでもう少し詳しく紹介したいと思います。

2014suppin.jpg

あきゅらいず美養品HPで紹介もしておられますので興味のある方は是非。
あきゅらいずHPはこちら>>http://akyrise.jp/suppingide/
アマゾンサイトではこちら>>すっぴん美人の教科書


さて、今年の私の抱負は
「学ぶ」です。
生きているうちは「日々学び」なので「学ぶ」なんて当たり前の事ではありますが、それとは別にもう少し技術的に基礎に戻って積極的に学びたいです。
昨年に大きな仕事をいろいろさせてもらった事で、自分の中で足らない事が見えました。
乗り越えるにはどうしたら良いか?昨年は悩む日々でしたが、どうしたら良いか少し方向が見えた気がしたので信じて静かにじっくり学びたいと思います。
とは言え、仕事も目が血走るくらい忙しくなってきたのでフル回転でがんばります!



20140109b.gif

よぉ〜っ!
posted by フジマツミキ at 14:34| Comment(2) | 日記

2013年12月04日

中からキレイ

20131030.gif

最近のマイブームはグリーンスムージーです。
9月中旬に真空ミキサーを購入してからグリーンスムージーにハマりました。
飽きるかな?と思っていたけど珍しく毎日欠かさず続いています。
ちょっと最近は寒いけどね。

今まで果物を買うとなかなか食べきれないでいたけれど、今はいろんな種類の果物を常備していて少なくなると不安になるくらい。
何だか最近は肌の調子がとても良い気がします。
つるんつるん。
毎日酵素摂取。
年々化粧も薄くシンプルに、体の中からキレイになりたいと思うようになりました。


20130909a.jpg

そう言えば、今年初めて漬けてみた梅干し。
その後について。
めでたくこの夏そうめんと一緒に食べる事が出来ました!
ただ、7月晴れが多かったのに干すタイミングを逃してしまい、8月中旬に干したので(雨が多かったから遅くなった)、干すのがちょっと遅かったのかな?
写真でも分かるように皮が厚い、そして刺激的にしょっぱい。
今年の夏は暑かったからね、塩分補給にはちょうど良かったよ。
来年はもう少し時期を見ながら漬けたいと思います。



20130909b.jpg

今年の夏はゴーヤカーテンの元気があまりなかったのだけど、すごくいい唐辛子がたくさんできました。
これで我が家の1年間の唐辛子は確保です。
乾燥させるために強引に吊るしています。


さてさて、イラストを描かせていただいた本がいろいろ発売されました。
「のびのび子育て11月号」
「練乳の本」
「家の光12月号」
「煮干しのレシピ本」
「HANAKOママ」
「新世1月号」
「安産力を高める骨盤ケア」
「Meets 洋食は日々のごっつぉ。」
「家の光1月号」

日記を怠けて溜めていたので、紹介するのが一度にたくさんになってしまいましたが…。
詳細はnewsページを見てください。
またそのうち時間を見てworksページにも更新していきたいと思います。

このたくさんの本の中から数点だけ紹介させてください。

rennyu.jpg
●練乳本
どうしても食べきれず冷蔵庫に残ってしまう練乳…。
そんな練乳の活用本です。
我が家でも春、苺にかけるのに買ってそれ以降は使っていなかったのでたっぷり残っていました。
なのでさっそくレシピに載っていた「海老マヨ」を作ってみましたが、練乳を使う事でほどよい甘さとまろやかさでとーても美味しくできました!
おかずにも練乳。
意外だけどレシピ内容を見るとなるほどです。

niboshi.jpg
●「煮干しのレシピ」
煮干しも練乳と一緒でやっぱり残ってしまう。
私も「ごまめ」を作るのに購入したのですが、たくさん入っていたので半分くらい残って困っていました。
こちらもお豆腐に載せるというレシピを参考に作ってみたところ、おつまみに良い!1品ができあがりました。
煮干を使ったレシピってこんなにたくさんあるんだ!と思い知らされる1冊です。

ienohikari_anzan.jpg
●「安産力を高める骨盤ケア」
妊娠してから出産するまでに、この本の内容を知っているのと知っていないのでは出産がだいぶ違うのだろうな〜、と思いながら絵を描きました。
わりとハードな体操もありびっくりです。
なるほど、と思う事もたくさん。
妊婦さんって大変。

さて私が描いた絵の話ですが、今回140点くらい描かせていただきました。
人物のイラストは難しいので(特に解説の人物)こんなにたくさん人を描かせていただけて本当に勉強になりました。
制作期間があっという間で、描いても描いても終わらないので大変だった〜。
自分で言うのもおかしいですが、最初の方のページの人物はかたいのだけど、後半になってくると肩の力を抜けた人物が描けるようになっています。笑


久しぶりに日記を更新すると長くなってしまう…。
明日から少し早めの冬休み。少し実家帰省してきます。
ずっと忙しかった仕事も嵐が去った静けさのように今は落ち着いているので、も〜仕事を忘れて休むぞ。

帰省中たまにはツイッター更新します。
それでは。
posted by フジマツミキ at 20:52| Comment(0) | 日記